ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

パチンコ屋への嫌がらせ行為まとめ

パチ屋において嫌がらせなど日常茶飯事です。

日常生活でのストレスやイライラが溜まっている人間がパチ屋に行き、遊技して負けることで更にイラつく。

金を稼ぎに来ているつもりが減ってしまいイライラする。

イライラすることで物に当たり、感情的になります。

そこが嫌がらせ行為に繋がります。

昔はパンチパーマの店員や店員がタバコを吸っている、釘を曲げてくれる、事務所に連れていかれるなど聞きます。

その頃に客による嫌がらせ行為はあったのかも気になります。

(逆に店員に見つかったらボコボコにされるのか)

そんな時代はとっくに終わり店より客が強い時代です。

嫌がらせとトラブルは意味としては違い、意図的な行為を嫌がらせとします。

過去5年程パチ屋に勤めていたので覚えていることや目撃談、耳に挟んだこと、嫌がらせのあるあるをまとめます。

何も珍しいものはなく基本事項です。

 

目次

 

台パン

f:id:heitaku:20210607011445j:image

(よく見るこの画像の元ネタは怨み屋本舗)

 

パチンコ屋でよく聞く言葉の代表です。

激アツハズレやSTスルー、即落ちの際にする行為だと思います。

回らなすぎ、振り分け負け、上乗せが平均以下、天井前当たりなどその他幾度となく理由はありそうです。

怒りの矛先として台に当たるのは人や店よりはマシだったりします。

(勿論ダメですが)

個人的にパンチと言うよりかは叩く、蹴るという行為のイメージです。

というか台は固いのでパンチをすれば己の手の方が痛いと感じると思います。

店側の注意の声かけ方としては「お客様自身が怪我をされますよ」「手を痛めますよ」などのあくまでお客様の心配をする声かけです。

 

 

上皿ジュース

f:id:heitaku:20210607032348j:image

(パチンカスは虹色が大好きです)

 

台の上皿や下皿、メダル投入口などに飲み物を注ぎ込む嫌がらせです。

水やお茶ならまだマシですがそんなことはほぼありません。

コーヒーや炭酸飲料などのベタつく飲み物が主です。

意外と壊れるまでにいくことはあまりなく、一生懸命メンテナンスすれば何とかなります。

とはいえ乾燥させたり正常なのか何度か試し打ちしたりと確認が必要なので、すぐに開放できません。

スロット台に注がれることをよく聞くイメージですが自身はパチンコでしか対応したことありません。

(並々浸されているまでのヤバイのにはあったことない)

Twitterで写真があげられることがあります。

 

 

上皿異物詰め

f:id:heitaku:20210607012312j:image

(プルタブは厄介な存在です)

 

上皿の中に細かい異物を入れる嫌がらせです。

主にあったのはタバコ、灰、フィルム、プルタブ、ガム、ゴミなど小さい物なら何でもです。

ピンセットやメンテ棒などを駆使し対応しますが最悪ばらす必要もあります。

やはりガムは厄介なものでベタつきがうまくとれません。

この異物詰めを意図的に行うゴト手段があります。

こちらが異物を取る為、ガラス枠を開けたその隙にゴト師が釘を曲げるのです。

自身対応の際にやられた経験があり、甘デジのヤマトの右釘を曲げられたことがあります。

(当時甘ヤマトはゴトの対象で流行っていた)

 

 

鍵穴ガム詰め

f:id:heitaku:20210608155816j:image

(パチ屋の景品にガムがないのは常識です)

 

同じくガム繋がりです。

パチンコ、スロット共に台の右側にある鍵穴をガムで塞ぐ嫌がらせです。

過去2、3回経験があり気付かず鍵を入れ抜けなくなったことがあります。

(最終的に折れなかったものの鍵は曲がった気がする)

抜けたとしても今度は鍵穴を綺麗にしないといけません。

つまようじなどを使って頑張った記憶があります。

台鍵の利用は台トラブル時や入替作業、スロットなら手補給の場合などに開けます。

ガム以外にも小さなゴミが入れられることもありますが、そちらはマシです。

 

 

ハンドル破壊

f:id:heitaku:20210608210400j:image

(やはりエアバイブは至高なのか)

 

コインやプルタブを挟む程度では壊れませんが経年劣化や勢いよく捻ったり、叩いたりしてダメージを与える手段は色々あります。

滅多に壊されることはないとはいえパチンコにおける一番大切な部分で、玉飛び不良やV入賞台の面倒なトラブルに繋がります。

当時ハンドルをばらして直すことが自分にとって一番嫌なことであり、元通りにできなかったり戻しても更に緩くなった、悪化するなど散々でした。

メーカーによってハンドル分解の難易度は様々ですが、どれも苦手でした。

ストップボタンの故障も稀にあります。

自身の悪い癖について書くと負けて最後の玉を打つ時、目一杯ハンドルを握り右打ちして退散します。

 

 

レバー破壊


f:id:heitaku:20210608155908j:image

(このAKBのレバーは印象に残っています)

 

当たらないイラつきやぶん回す為にレバーを強打する人間は沢山います。

一回でいいのに何度も連打するのはあるあるでしょう。

そう簡単には壊れないとはいえ、稼働が高い機種や人気機種は積み重ねにより、ぽろっといくことがあります。

5スロのバジリスク絆で常連に壊されたことがあります。

パチンコにおいてはレバーと言えばSANKYOの台に多く、気合いを入れて引っ張る客がいますが隣や後ろにその振動はめちゃくちゃ伝わります。

昨今はレバーに限らず脆そうな要らない飾りやおもちゃが付いている物が多く、破壊報告がたまにあります。

 

 

根性焼き


f:id:heitaku:20210608160139j:image

(見ていて5人が可哀想過ぎます)

 

ジャグラーに見られるのがほとんどでGoGoランプが焼き焦がされます。

何だかんだ焼かれているとはいえランプは生き残っており、ペカるのは分かります。

とはいえ美しさは失われます。

ランプ以外だとPUSHボタンやパネルのキャラクターの顔なども焼かれていることがあります。

(番長3の鏡も有名)

やはり主にスロット台が対象でパチンコ台の根性焼きは見ることはないです。

禁煙になり絶滅したかと思いますがどうなのでしょうか。

単に喫煙時代の遊戯台はまだまだあるので見かけることはあると思います。

 

 

ガラス割れ、ヒビ、傷


f:id:heitaku:20210607101816j:image

(よく見る画像です)

 

玉の投げつけでのヒビやコインで傷をつける、台パンで割れることがあります。

閉店後の台チェックや清掃さんが見かけることがあり、営業中にお客さんに言われることもあります。

(勿論巡回中に確認してるつもりだが)

台に限らず出入口の扉やイーゼルパネルをやられていることもあります。

遊戯台となると停止台になるので開放するのに時間がかかります。

ネットでよく見るガラス割れの写真は恐ろしいものばかりで、そこまでの状態のは見たことありません。

経験上あくまで数ヶ所のヒビ割れ程度です。

 

 

クレーム、難癖


f:id:heitaku:20210608161126j:image

(パチ屋に限らず色んな人間がいます)

 

当たらない、確率おかしい、抽選してるのか、遠隔しているだろ、ウロチョロするなというクレームが基本です。

基本的に台に対してのクレームは毎度同じ人や何だかんだ自店に来て遊んでくれる客で、それなりに笑顔でフレンドリーに対応します。

(相手は激怒しているのでそれが裏目に出ることもあるが)

とはいえこちらに否がある場合もあり、データカウンターの故障やセレクター、ホッパーエラー、玉飛び不良の多発などもあります。

遊戯台のメンテナンス不足もあるにせよ、やはり全ての台を管理するのは厳しく、ある程度稼働のある古い台がトラブルを起こします。

クレーム対応に決して慣れたわけではありませんが幾度となく頭を下げ、謝罪はしてきました。

 

 

店員の車に傷をつける


f:id:heitaku:20210608161256j:image

(破壊までには至らないかと)

 

よく聞く話です。

特に店長が乗っている高級車や頭取りに使用する社用車が狙われます。

従業員専用の駐車場があるわけではありませんが基本的にある程度決まった場所に停めるので、よく見かける車は従業員の車と判断しやすいです。

また店長は基本県外ナンバーなので分かりやすいです。

(というかパチ屋の役職はほとんど県外の人間)

自身の場合は過去にシバター来店の日に車に戻ったらボンネットが割られていたことがありました。

腹いせの対象が運悪く自分の車になりました。

 

 

爆サイへの書き込み

f:id:heitaku:20210609011131j:image

(爆サイのトップ画像がこんなのだとは)

 

パチンカス底辺共が集まり書き込む掲示板です。

嘘のことから本当のことまで様々な書き込みがあり一概に全部ガセということでもありません。

意外と侮れないもので面白かったりもします。

特徴のある常連客や店員などへの悪口、下ネタ、店に対してなど何でも書かれます。

勿論自身が勤めていた店のスレもあり、自分のことを書かれていないかチェックしたりもしました。

(多分なかったかと)

人気のある女性店員のことやハイエナ専業野郎、ハナハナを打つ常連客のことがよく書かれていました。

 

 

不法投棄、ゴミ、タバコのポイ捨て

f:id:heitaku:20210609011432j:image

(基本パチ屋の外にはゴミ箱を置きません)

 

ゴミのポイ捨てなど余裕な程あります。

景品のお菓子やジュース、遊戯台の小冊子など店の関わる物なら全然マシで、家庭用のゴミやタバコの吸殻の塊があります。

デカイ物だと家電や自転車、タイヤなど普通にあります。

マナー以前にゴミ置場という認識をされているのでしょうか。

毎日開店前や営業中、閉店後に外のゴミ拾いはしますが、いくらやっても綺麗な駐車場になることはありません。

客がゴミを捨てる瞬間を何度も見てきましたが一度も注意できたことがありません。

(持っていたゴミ袋に入れてくださいとは伝えた)

 

 

排泄物撒き散らし、漏らし、こびりつけ

f:id:heitaku:20210609011909j:image

(トイレに行けない仕様の台はちょこちょこあります)

 

これは嫌がらせというか年寄りの間に合わず平気で漏らすパターンです。

経験上遊戯台周りで出くわしたことはなく、幸運なことにトイレ付近や通り道での漏らしは何度か対応しました。

この際イラつくのは見つけたスタッフが掃除しないことです。

インカムで報告するだけで汚いから役職に掃除は任せるというスタッフばかりでした。

トイレ内は大便を流さない、便器周りに飛び散っていることはよくあります。

ホールで放尿したり、足元から大便が落ちてきたというのを聞いたことがあります。

生理現象を嫌がらせに繋げるのは上級者のやることです。

(トイレこそ見えない場所なので狙われやすい)

 

 

丸々トイレットペーパー流し

f:id:heitaku:20210609012113j:image

(シングルの店はケチと言われています)

 

あるあるで新品のトイレットペーパーが数個便器の中に放り込まれているやつです。

トイレットペーパーに限らず玉やメダルもあります。

手袋を付けて回収しますが普通に流して対応することもあります。

やはりストックのトイレットペーパーを個室に何個も置くのは危険で洗面所下の棚に保管します。

とはいえ多分トイレットペーパーの盗難もそこから普通にあったと思います。

トイレチェックの頻度は多めにしたり、トイレに余計な物を置かないことです。

(トイレチェック用紙をぐちゃぐちゃにするとかもあります)

 

 

痰吐き

f:id:heitaku:20210609013820j:image

(ゲロには出くわしたことはありません)

 

扉や床、台などにこびりついており、気がつかず最悪触れてしまうことがあります。

出入口の扉のガラスの部分にこびりついているのが多く、過疎店だと放置され乾燥したような跡になっていることがあります。

今のマスクのご時世、痰吐きはもしかしたら減っているかもしれません。

遊戯台に吐かれていることも普通にあるので遊技の際は一応確認するのが大切です。

人間から出るものなので汚いですし、コロナや病気の感染の危険があります。

開店時の出入口の扉のチェックは重要でガラスクリーナーを使用して清掃することが大事です。

 

 

自動販売機への難癖、不備

f:id:heitaku:20210609013046j:image

(高尾らしいがそんなに話題にならなかった台)

 

お金だけ吸い込まれた、違う商品が出てきた、お釣りが足りないなど言うことはあります。

しかしこれは嫌がらせというか実際には自販機メーカーのメンテナンス不足、補充ミスが9割原因です。

対応の際まずはこちらが一旦お金を返金し違う自販機で購入してもらい、メーカーに電話して点検してもらいます。

店によっては自販機に『店の方では対応しません』『一切責任を負いません』ということが書いてある店もあります。

(特に都内)

自販機絡みで激怒された経験はありませんが自販機のセンスがない店、高い価格で提供する店は結構あります。

 

 

最後に

 

マナーも糞もない底辺が集まる場所という言い方はしたくないですが、パチ屋はそんな場です。

店に入った時点で良い印象を持たれないのは仕方ありません。

しかし禁煙になったのは大きく、マスク着用も何かとか便利だったりします。

(禁煙とはいえ店内に喫煙所が併設されている)

店にダメージを与える、腹いせする行為はこの先も続くと思いますが明らか年々減少傾向だとは思います。

ガロハンマー、花の軽自に続く大々的なことが起こることは今後あるのか。


f:id:heitaku:20210609014644j:image


f:id:heitaku:20210609014658j:image

 

それらは嫌がらせ以前の大事件です。

死者や危険が及ぶ事例はこれまで沢山あります。

 

何にせよルールを守って楽しく遊戯しましょう。


f:id:heitaku:20210609014726j:image

 

ちなみにパチンコ、スロットにおける『ゆうぎ』の漢字は『遊技』が正しいようです。

遊戯...無邪気に遊ぶこと

遊技...技術介入を必要とする遊び

とのことです。

一応パチンコ、スロットには技術が必要です。

ただボケーッと打っているわけではないのです。