ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日より毎日更新開始のブログ

どっちがどっちか分からないこと (初級編)

どっちがどっちか分からない事柄は沢山あります。

これが分からないだけで恥をかくというかバカにされることもあります。

浅はかなレベルのことながら常識だとか教養とかボロカス言われます。

今回あげる例は作品やキャラクターなので知らなくても別に良いとは僕は思いますが、そう思わない人もいるでしょう。

 

 

 

とりあえず思い付いたものをいくつか。

 

 

まずはディズニーのダンボとバンビ。

 

ダンボ


f:id:heitaku:20210126032824j:image

 

 

バンビ


f:id:heitaku:20210126032847j:image

 

 

ダとバしか違いがないうえに像と鹿という動物という共通点。

あげくディズニーなので見た目や雰囲気も似ている様。

可愛らしさもあります。

たまたまDVDのパッケージですがモブの動物も似ている感じです。

未だにどっちがどちらか曖昧になります。

 

 

ディズニー絡みであと思い出すとチップとデールというキャラクターがいます。


f:id:heitaku:20210126034612j:image

 

 

左の色が濃いのがチップで、右の鼻が赤いのがデールみたいです。

ディズニーのキャラをミッキーやミニー、ドナルド、プルート、グーフィー位しか知らない人でも見たことがあるでしょう。

僕のような。

ちなみにピンクのドナルドの名前が分からなかったので調べたら、デイジードックという名前でした。

(これが常識だと言う人もいるでしょう)

チップとデールシマリスをモチーフとしているようです。

このキャラがメインな映画はあるのか。

分かりません。

 

 

 

続いてジブリ映画のラピュタナウシカ

 

ラピュタ


f:id:heitaku:20210126032944j:image

 

 

ナウシカ


f:id:heitaku:20210126033002j:image

 

 

正直この2作はまともに丸々観たことはなく、放送される度やたら騒いでいるのは知っています。

バルスムスカ、人がゴミのようだなどは聞きます。

(ちなみにバルスはキャラの名前かと思ったら違いました)

芋虫の大群やランランララランランラン♪など。

しかしこちらも同じでタイトルの一致が曖昧です。

同じカタカナ4文字なので。

ただ天空の城、風の谷のという前置きがあるのでイメージしやすかったりはしますが。

 

 

 

次はドラゴンボールザーボンドドリア

 

ザーボン


f:id:heitaku:20210126042101j:image

 

 

ドドリア

 

 f:id:heitaku:20210126044237p:plain

 

 

なかなかインパクトのある敵キャラです。

というかドラゴンボールの敵はどれもインパクトがありますが。

この2人はよくフリーザに「ザーボンさん、ドドリアさん」と言われているイメージがあるので、聞き馴染みがあります。

(よく芸人のネタにもあります)

これもごっちゃになりそうかと思えば果物のドリアンをイメージすれば覚えやすいことが判明しました。

ドリアンに似た見た目、ドリアンのように臭そうな見た目をしているのは明らかにピンク色の方になると思うので。

これは大丈夫そうです。

 

 

 

最後は機動戦士ガンダム逆襲のシャアチェーン・アギクェス・パラヤ

 

チェーン・アギ


f:id:heitaku:20210126045935j:image

 

 

クェス・パラヤ


f:id:heitaku:20210126045952j:image

 

 

アニメだと見た目は全く違います。

というか自身はスパロボで知ったのでアムロ争奪戦をイメージする女達です。

とりあえず早いとこ作品を観たいとは思ってますが。

特にクェスは悪評高い女のようなので。


f:id:heitaku:20210126050024j:image

 

小さい画像ですが第4次スパロボだと左がチェーンで右がクェスです。

似たような見た目で、ごっちゃになります。

紙の色は分かりやすいですが。

 

 

 

あとは芸能人の双子などを入れれば無限と出てきます。

ザ・たっち

斎藤兄弟

マナカナ

ダイタク

など。

特に覚える必要はないのでどうでもいいのですが。

 

 

 

※初級編とタイトルに入れていますが中級編や上級編の続編は全く考えていません。