ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

アニメ『Another』のモブキャラ(女子クラスメート)についてまとめる

f:id:heitaku:20220624180739j:image

P.A.WORKS作品のAnother。

アニメは2012年1月放送で当時の感想としては、死んでいく展開は面白かったですが、その他は微妙だった気がします。

とはいえ面白い作品に変わりはありません。

ニコニコ動画でも、かなりまとめられておりネタが山ほどあります。

Anotherなら死んでた

ブリッ死

まかせろー

など色々と流行りました。

f:id:heitaku:20220625042127j:image

アニメは観ていたものの小説や漫画は読んでいません。

小説や綾辻行人の方が知名度はあるかもしれません。

f:id:heitaku:20220625042241j:image

2017年3月にはパチンコ化もされ、かなり打ってましたが相性は悪かったです。

ホラーお得意の藤商事ですが通常時の演出やバランスは褒めたものではありません。

f:id:heitaku:20220625042350j:image

実写の映画はレンタルして観ましたが、面白いということは微塵もなかったです。

これは実写化の悲しい宿命でしょうか。

 

そんなAnotherですがアニメにおいて誰もが思うのは、モブキャラの可愛さやレベルの高さです。

これはこのアニメにおいては有名なことで、誰かしら印象に残るかと思います。

当時からネットにおいてSS(サイドストーリー)が沢山作られている位で、かなり盛り上がっていました。

自身も好きすぎて5作程書いていましたが、R-18展開もあり、好き放題にしていました。

(キャンプ、バレンタイン、放課後、勉強会、トークなどなど)

他の方のSSに関しては大概が榊原のハーレム展開が多く、色々あって面白いです。

個人的にお泊まり会、多々良さんの恋、DAIGO回が面白いです。

 

単純にこのモブキャラ達の自分なりの紹介をします。

勝手な想像やイメージ、願望、SSで書いた時の印象なので自由にです。

本編や設定資料集とは違う設定で、系列がバラバラにもなっているかと思います。

妄想が行き過ぎて気持ち悪いこともあるかと思いますが、冷めた目で読むかスルーすることでしょうか。

f:id:heitaku:20190614041617j:image

有名な座席表になります。

中尾、米村、水野、猿田の席が理想です。

一目惚れしたキャラは誰かしらいると思います。

 

目次

 

中島幸子

f:id:heitaku:20190614033140j:image

f:id:heitaku:20190613131046j:image

Anotherのクラスメートの中で一番地味とされているかと思われる彼女。

アニメでは久保寺先生の返り血を全身に浴びる悲惨なことになりました。

(画像の通り)

ウェーブのかかったふわっとした髪型をしています。

何故最初に紹介したかと言うと自身が一番好きなキャラでべた惚れしたからです。

色々とドンピシャな容姿、性格で大好きなのです。

その為、画像も2枚です。

見るからに真面目でおとなしく、優しく、頭も良く、気がきく印象を受けます。

明るくはしゃぐような印象を受けませんが、二人きりなら感情を出し、可愛らしい面が見れる気がします。

真面目で家庭的ながら、実は料理や裁縫が苦手というのを想像しています。

(得意パターンも有り)

地味と思われていることを気にしており、有田や多々良、藤巻にちょくちょく相談しているご様子です。

たまに毒を吐くこともあり、特に有田と藤巻が被害者となります。

自身のSSでは勉強を教えてもらう展開、雨の下校、家でヤる展開などを書いていました。

スタイルは年相応で問題ないと思います。

水着イメージは黒を想像しました。

 

有田松子

f:id:heitaku:20190614022139j:image

アニメ最終話で一気に好きになった方も多いかと思われる彼女。

その時の格好と「先生!」の可愛らしい声に惹かれたことでしょう。

クラスの交友関係は広い印象を受け、綾野に近い印象を受けます。

そのルックスや話しやすさ、ノリなどは男子から一定数の確実な人気があると思います。

勉強や運動など何もかもにおいて普通という印象になります。

ネットのSSではリコーダーがネタで、恒一のストーカーレベルとなり、かなりの変態さんになっています。

こればっかりは可哀想としかいえません。

自身のSSではキャンプや肝試し、告白などで書きました。

スタイルは少し控えめな印象です。

水着イメージは水色です。

中島さんの次に好きなキャラクターです。

 

多々良恵

f:id:heitaku:20190613131754j:image

高身長、黒髪ロング、美人と三拍子揃っていながらもアニメではセリフも出番もない、かなりもったいない彼女。

その人気は絶大でSSでは赤沢さんを筆頭としたクラス女子の強敵、要注意人物として登場し、誰もが認める美少女です。

愛称はタタラッティ。

プロポーションも抜群で、勉強、運動共に万能だと思います。

クラスの高嶺の花で男子人気が非常に高く、他校からも有名です。

家がお金持ちで大きく、ファッションセンスなどもクラス一番で、赤沢さんの一番のライバルとなります。

自身のSSでは防音室(吹奏楽部なので)でエロい展開にしました。

楽器演奏者として口使いがかなり上手で、気持ち良くしてくれるでしょう。

水着は赤か黒で、出ている所もしっかり出ています。

 

江藤悠

f:id:heitaku:20190614030607j:image

水泳部で見た目は男っぽくも見える彼女

アニメ本編では出番が全然なく悲しい限りですが、SSの作品でも少ないながらも地味に人気があります。

クラス女子の中で一番可愛いという意見もあります。

水泳に限らず、運動神経は男子にも引けを取らず女子トップです。

反面勉強面はイマイチです。

スタイルは控えめな方ですが、身長は160cmを越えているのが意外でした。

性格面の想像が男勝りなのか、どういうタイプなのか難しいです。

初見の時ときメモの清川さんが思い浮かびました。

(水泳部という共通点)

 

綾野彩

f:id:heitaku:20190614030600j:image

モブとは言えないでしょうが、正直亡くなったのが非常に残念すぎる彼女。

明るく、活発で男女関係なく誰とでも仲良くなれるタイプの子です。

(画像のは悲しい顔ですが)

クラス女子では一番勉強面はダメですが、何にでも一生懸命なところがあります。

小椋とはいつも一緒におり、恒一を巡ってのバトルが多いです。

自然にボディタッチやこちらがドキッとするようなことを平気でしてくる子です。

(計算でも何でもなく素)

一緒にいて一番楽しく感じられる子だと思います。

その代わりメンタル面はかなり弱い印象を受けます。

自身のSSでは勅使河原が告白する展開を書き、夫婦漫才のようなポジションにしていました。

スタイルは控えめで、気にしている様子です。

水着は薄い赤のイメージです。

 

小椋由美

f:id:heitaku:20190614025850j:image

綾野の親友でいつも一緒にいる彼女。

アニメ本編ではブリッ死や顔芸で有名です。

小柄で可愛らしいルックスながら、口を開けば悪く特に勅使河原や中尾に対してはそれはそれは酷いものです。

可愛らしさ人気ではトップクラスだと思います。

ブラコン設定で兄貴を崇拝しています。

スタイルはかなり控えめで、そこを気にしています。

そのルックスやスタイルは超電磁砲御坂美琴にそっくりなことでも有名で、ビリビリ言われることもあります。

オカズSSでは勅使河原の意見には納得します。

(SSシリーズでは一番好きです)

 

赤沢泉美

f:id:heitaku:20190614025908j:image

ご存知アカザーさんと呼ばれる彼女。

アニメ本編人気では間違いなくトップで、かなりのネタキャラとなっています。

皆の前では対策係としてリーダーシップやかなりキツそうに見えて、二人きりではドジな姿や可愛らし面が見えるという破壊力を持ちます。

料理が苦手やコーヒーについて少し知ったかしているつもりだったりとイジる要素があります。

そこのギャップ面を見ればかなり好きなキャラです。

やはり弱さを見せてくれれば、かなり好きになってしまいます。

SSにおいては何事にもほとんど上手くいかず、無能さんと呼ばれ愛されています。

恒一への愛が一番で、かなり張り切っています。

オカズSSでは中尾の意見が面白いです。

赤だけに紺色の水着イメージです。

キャラソンは必見でかなり中毒性があり、印象が変わるでしょう。

やはり恒一のことが大好きと分かり、少し切なくなります。

 

杉浦多佳子

f:id:heitaku:20190614030551j:image

本編では「殺す!」や「死者を死に!」という名言と顔芸を残し退場した彼女。

福圓美里の声と演技には当時驚きました。

この子も性格はキツそうで赤沢さんに通ずるものが感じられます。

公式より、赤沢さんのことが大好きという情報がありますがレズではありません。

いつもパーカーを着ているのが何か不気味です。

中尾に対する恋のSSは面白く、乙女なところがあります。

スタイルは良く巨乳の部類です。

クラスの中では一番の常識者で冷静で、物事をしっかりと見ていると思います。

怒ったら赤沢さんをも圧倒するような姿が想像でき恐ろしいです。

 

桜木ゆかり

f:id:heitaku:20190614030544j:image

クラス委員長で最初の犠牲者となる彼女。

野中藍の声が非常に可愛らしく一時期ハマりました。

真面目で勉強もできますが、運動面やリーダーシップ面は彼女らしさがあり、おぼつかない様子です。

こう見えてスタイルは抜群でムチムチ系です。

風間から好意を寄せられていますが、彼女自身は一体何を思っているのでしょうか。

天然な子で知らないことだらけなので、周りがしっかりと教えてあげないと色々と大変なことになります。

クラス女子で恒一の家に行くSSでは純情っぷりが分かります。

眼鏡の状態でも可愛いですが、取った姿が非常に可愛いらしいです。

例の傘がぶっ刺さる時に分かりますが。

赤沢さんに続き彼女のキャラソンもハマります。

明るい曲ですが亡くなることを考えると、かなり切なくなります。

 

佐藤和江

f:id:heitaku:20190614025920j:image

眠そうな顔をしており、ぼーっとしている彼女。

あまり友達がいなそうなイメージがあります。

身長はクラス女子では一番大きく、出る所もしっかり出ており魅力的です。

隠れたファンが多い印象で影の人気枠です。

同じくP.A.作品の花咲くいろはの菜子に似ていると言われており、比べてみると面白いです。

生き残り組のSSでは江藤との絡みが面白く、惹かれた方も多いでしょうか。

 

渡辺珊

f:id:heitaku:20190614025932j:image

高身長で中学生とは思えないような見た目の彼女。

デスメタルバンドの一員という公式の設定があります。

珊さんとふざけて呼ぶと怒るでしょう。

というか怒ったら杉浦同様一番怖い子だと思います。

見た目通りクールな子で大人びていると思います。

一応合宿には参加しながらも、かろうじて生き残り組の一員です。

彼女のSSだけ未だ見たことなく、謎のままです。

根強いファンがいる気がしますが。

 

藤巻奈緒

f:id:heitaku:20190614025940j:image

色黒でテニス焼けをしており、意外と身長は小さい彼女。

和久井君との仲をバカにされる立場です。

ギャルな見た目ながら、比較的常識人で意外と扱いやすいです。

SSにおいては男子との絡みに使いやすく、ノリも良いので勅使河原と相性が良いです。

生き残り組のSSでは、いじられ役となっています。

 

柿沼小百合

f:id:heitaku:20190614025946j:image

決して友達がいないわけではありませんが、いつも本を読んでいる彼女。

読書絡みで辻井と仲が良いご様子です。

(公式では否定というか、そうではないらしい)

合宿では有田と一緒の部屋です。

SSがあまり見当たりませんが彼女も人気のようで、根強いファンがいるみたいです。

BLの想像や妄想をする、かなり危ない子ということになっているようです。

確かに納得できます。

 

金木杏子&松井亜紀

f:id:heitaku:20190614025956j:image

個別でなくセットとなる彼女ら。

レズップルな危ない2人で、結構ガチめです。

金木はいかにもなギャル系で、騒がしさはあまりないものの怖い印象があります。

松井の方は佐藤に近いぼーっとしているタイプで、ふわっとした可愛らしさがあります。

しかしアニメ本編で殺される時の表情はトラウマものです。

レズ要素がなければ、かなり好みだったとは言えます。

オカズSSでは和久井君が語っています。

逆に金木の方の出番はかなり少ないと思います。

 

最後に

f:id:heitaku:20220624183808j:image

アニメを観れば出番のあるキャラ、ないキャラの差に驚き、それが本当もったいなくも思います。

尺の関係上仕方ないことですが、その分、妄想が広がります。

自身のSSでは中島、有田、多々良、綾野、小椋、赤沢、桜木、藤巻が扱いやすかったです。

単純に中島さん、有田さん、多々良さんがAnotherモブ3トップキャラになります。

(ルックス、性格面)

当時からですがAnotherのギャルゲーは、ずっと期待しています。

(ガルパンなども)

PSPの時代だったら、何かしら出ていたかと思われます。

どうあれ活躍の少ないキャラや他の物語が気になれば、SSを読むだけでも面白く沢山想像できるのでぜひ読んでみましょう。

f:id:heitaku:20190614101536j:image

f:id:heitaku:20190614103852j:image

自身は過去にメルカリでこれらを出品しました。

今となっては正直後悔していますが、ぜひ興味のある方は探してみましょう。

資料集は難易度が高く、かなり高い金額かと思いますが。

ちなみにメインとなる見崎鳴は書いていないということは申し訳ないです。

自身のSSにも出番なしなのです。