ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

一瞬だけお洒落に目覚めた気がしたので服を買う店についてまとめる

この度の転職にて私服出勤ということになりました。

今現在の人生の中で一番服を購入したと思います。

しかしながら転職は失敗に終わり、私服も終了かもしれません。

f:id:heitaku:20220606132445j:image

いかんせん自身はブランドや服の種類、名称、相性、組み合わせ、金額の相場、ファッションセンスは皆無です。

それでも自分なりの思考、センスで懸命に買う服をチョイスしてきました。

昔から服に興味がなかったのはブランドの意味、センスのなさ、着る機会が少ない、お金をかけたくないなどの理由になります。

要するにどうでもいいという思考です。

奇抜過ぎたり、ダサいという最低限の感覚は持ってるつもりです。

f:id:heitaku:20220606132902j:image

ファッションにしても料理にしても独自性が出るものだと思います。

何故ここで料理が出たのかは、最近料理をするようになったり、料理をこれまで自身がしてこなかったからです。

これもファッションに興味を持ちはじめたのと似たような理由かもしれません。

ファッションも料理に関しても調べれば、こうした方がいい、これはダメなど、基本のルールなど沢山の情報が出てきます。

正解があるようでないという認識で大丈夫でしょうか。

誰かの為(異性)にファッションを頑張るのが主な理由っぽいですが、どうなのでしょうか。

たかだかファッション1つで何も変わらないと自身は思っていますが、思いのほかファッションは重要なようです。

やはり周りから見られているので(眼中にないだろうが)恥ずかしくない格好をしなければいけません。

別にカッコつける必要はありませんが。

料理に関しては作っても自分しか食べないので手順、見た目などどうでもいいと思います。

決まった調理法やルールがあるから嫌という理由もありますが。

どうあれ今回はファッションについて適当に書く記事なので、料理については触れません。

f:id:heitaku:20220606133116j:image

今回ファッションについて何を書くかというと、服の紹介のようなこともできず、組み合わせやブランドも分かりません。

悲しいながら名称や購入店、ブランド、金額なども曖昧になってしまいます。

それだけ自身は知識がないのです。

思い入れがないのです。

意識しないのです。

とはいえ前よりは明らか何か成長した感はあるのです。

(遅い)

そんな思ったことを簡単にまとめます。

 

目次

 

GUについて思うこと

f:id:heitaku:20220605040923j:image

大学生御用達なのかファッションの基本となる店なのか分かりませんが、パッと思い浮かぶ店舗でしょうか。

仙台在住なのでEBeanS内にお店があります。

確か初めて行った時、普通に女性の下着売場の中を通ってしまい、恥をかいた覚えがあります。

(10年前かと)

自身にとってはGUですら金額の高さ(これが普通なのか?)と人気の秘密が分かりません。

客の割合はいつ行っても繁盛しており、大学生やカップルが多いのがイラつくポイントです。

いかにもな大学生が非常に多いので、それはイラつく限りです。

過去記事。大学生について。

狭い通路の中、通りの邪魔になる奴が一番イラつきます。

あとGUのアプリを面倒ながら登録した覚えがあります。

いくらか金を使えばエコバッグや靴下と交換できるはずです。

とはいえ3回近く買い物をしましたが、もうお腹いっぱいなので足を運ぶことは少なくなりそうです。

ルフレジのカゴの仕組みは画期的(ユニクロもだが)ですが、自分のような人間は初見困りました。

ただ店員が声をかけてくるといったことはないのは良い点でしょうか。

 

去年の冬場に購入したコーディロイパンツがお気に入りです。

 

ユニクロについて思うこと

f:id:heitaku:20220605040746j:image

GUの上位互換という認識を自身の中でしています。

(GUを侮辱していない)

仙台だとアエルの中にありますが、なかなか行きません。

上位も何も商品の金額はGUより高く感じ、老若男女様々で客層は広いです。

富裕層というのは大袈裟かもしれませんが、あながち間違ってないでしょうか。

平気で数着買うだけで1万を超えるイメージです。

それがいただけません。

金額に釣り合うその良さが自身にはよく分からないので、あまり足を運ぶことはありません。

(否定ではない)

GU同様セルフレジとなりますが初めて行った時、扱い方が分からず店員に聞く始末でした。

また、GUのアプリを利用できると思い、会員のバーコードを通した所エラーが出てしまい前の画面に戻れず、店員を呼んだこともありました。

 

勝手な結論、ユニクロは富裕層という認識にします。

 

ドン・キホーテについて思うこと

f:id:heitaku:20220605041037j:image

激安の殿堂と呼ばれるドン・キホーテ

税抜き価格が大きく表記されているので全然激安というのは感じられません。

ただ服売り場は意外と掘り出し物があり、値段も安価な印象です。

仙台だとアーケードの所とラーメン二郎側の方に行きます。

お店がお店なだけにごちゃごちゃしているのが、どうにも嫌なところがあります。

客層や民度が低いと思われていますが、そこまで思ったことはありません。

(よくDQNやキティちゃんのサンダルの若造のイメージが強いですが)

肝心の服のクオリティですが、素人ながら素材の安さや脆さはなんとなく実感できる気がします。

だからといって否定的な意見はありませんが。

たまにネタとなる商品や大幅な値下げをしているコーナーがあります。

個人的に服より靴を見るのが面白く、手頃な金額で入手できます。

 

仙台のアーケードの所のドン・キホーテにおいて、その前に何が建っていたか思い出せません。

 

しまむらについて思うこと

f:id:heitaku:20220605041046j:image

 

個人的に一番テンションの上がる店舗です。

仙台だと六丁の目店に行きます。

このロゴを見ただけで、心が踊ります。

やはりお手軽な金額なのと意外と種類が豊富、買わなくともクッションやバッグ類を見るのが好きです。

客層は年配の女性が多いので落ち着いた雰囲気が漂い、うるさいことはありません。

男性客は母親に連れてこられた中高生や独り身だろうオッサンなどで、それも良い点なのです。

女性中心の売り場かと思いきや、しっかりと男性のエリアもあります。

店舗によって子供が遊べる小さいゲームコーナーがあるのもレトロで、面白いです。

あった場合プレイはしないものの、必ず覗き、BGMを鑑賞します。

改めてオシャレな人間や絶対に行かない何かしら抵抗のある人は一定数いそうな店舗ですが、若い人でもYouTuberなどでオススメしている人間はいるみたいです。

アニメやゲームとのコラボも強いので、若者や転売厨がこぞって来ることもあります。

なんであれ大好きなお店ですが、着ている服は全部しまむらで揃えているということはありません。

あとレジ袋が好みです。

 

しまむらをバカにしたり、侮辱する人間とは分かり合えません。

 

Availについて思うこと

f:id:heitaku:20220605122419j:image

しまむらとセットとなるイメージのお店です。

仙台だとしまむらと同じく、六丁目の店と一緒になっています。

しまむらの若者バージョンという表現にしますが、こちらも魅力満載です。

価格は気持ちしまむらより、やや高い感じでしょうか。

(大して変わらない)

少しオシャレを気取った中高生が行くようなイメージがあるかもしれませんが、自身にとってはオアシス的な空間です。

しまむらと共通してロゴが赤いところもテンションが上がります。

そしてこちらもレジ袋が好みです。

本来は学生のうちに卒業するべき店舗なのでしょうが、そんなの自由です。

案外若い女性にとっては良い商品を置いているみたいな記事を見た覚えがあります。

 

しまむらとAvailがセットになっている場合は、Availを先に覗きたい衝動になります。

 

イオンについて思うことf:id:heitaku:20220605123501j:image

イオンと大きく分類しましたが、沢山あるテナントやブランドは未だよく分かりません。

仙台だとアーケードの一番町店と幸町店によく行きます。

(一番町店は一時期週一行くレベル)

安心安定のイオンですが、お値段は案外何とも言えません。

決して高くも安くもないです。

とはいえ少し前にレディースのズボンを300円で購入できた喜びがあります。

ちょこちょこセールをしているのが面白いです。

客層は若い客は少なく、オッサンが多い印象です。

どうにもスーツ絡みの商品としてワイシャツやスラックスなどの売場の面積が広いと思います。

あとは何かしらのブランドとのテナントが入っており、ワニのロゴとINSPIREというメーカーが印象に残ってます。

どうあれブランド品などは70%近く安くならないと買えませんが。

一番町のイオンにおいてはブックオフに毎回足を運んだり、靴屋のGreenBoxがお気に入りです。

 

イオンよりジャスコと言いたい派ですが、気取って『イオン』と言っています。

 

ブランド品について思うこと

f:id:heitaku:20220606131822j:image

こんな自分でもよく分からないながらブランド品に手を出したことがあります。

とはいえ店員に声をかけられたら大ピンチになるわけです。

単に断れないだけですが。

 

調子に乗り購入したタケオキクチのシャツはお気に入りとなります。

触り心地と素材が気持ちよく一目惚れしました。

とはいえ金額は確か12000円程で、1つの服の買い物として一番大きな買い物でした。

それ位、自身は大きな買い物をしたことなく、縁がありません。

何だかんだPARCOやS-PALなどを調子に乗り覗くことは増えた気がしますが、店員にロックオンされてはマズイです。

金もない分際でお店に立ち寄るのは嫌なもんです。

ブランド品の良さや長持ちするかなどについては未だ実感はなく、洗濯しずらかったり、扱いに困りそうです。

(結局タケオキクチのシャツも厳重に扱っている)

ロゴも名称もろくに分かりません。

自身に着る資格はないのです。

無名ブランド、よく分からない英語、安価で購入できる物が一番なのです。

 

白いズボンへの拘り

f:id:heitaku:20220606131810j:image

自身は何故か昔から白パンを履くことに抵抗がありません。

よく白パンはヤクザと言われたり、着こなしが難しい、すぐ汚れる、ナルシストだなどデメリットがあるようです。

汚れに関しては確かに自転車のペダルに擦ってすぐ汚れたり、サイゼリアでパスタを食べ、ソースが飛び散ったりと嫌な思いはあります。

しかしながら白のカッコよさは自分の中に昔からあり、カッコよく決まるのです。

(写真など撮らない)

単に痩せ型なのはありますが美しいスタイルとなるのです。

スキニーはキモいので履きませんが。

白に拘ったのはNON STYLEの石田のようになりたかったのは何かあったと思います。

(実際全身白は気持ち悪すぎてヤバいが)

ズボンが白ということで靴は白にすることはなくなりました。

 

まとめ

f:id:heitaku:20220606131800j:image

店の紹介だったのか、よく分かりませんが適当に書きました。

どう自身が変化したのか分かりませんが、服やファッションセンスごときで見る目が変わるといった単純なことが起こるのか分かりません。

美容院然り。

思いのほか重要そうな気がしますが。

未だにそれに気付いていないと思いますが、ほんの少しでも成長したのでは?と感じております。

以下、ファッション絡みで自身の否定的な事例...

・男のレギンス

・ぴっちりしたスキニー

・黒マスク

・男のマッシュルームヘアー

・ダボダボした服装

・男の民族衣装のようなスカートのやつ

・オーバーオール