ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日より毎日更新開始のブログ

入るとワクワクする店のまとめ


f:id:heitaku:20201123173755j:image

 

ワクワクという子供くさい表現ですが。

店に入ってテンションが上がることやドキドキワクワクゾクゾクすることは、年齢関係なしに誰でもあると思います。

勿論大人になれば、はしゃぐことはないかとは思いますが。

今のご時世ならマスクの中で笑みを浮かべているとか。

(キモい)

 

 

何個か店について思う自分の持論を書きます。

店の否定をするつもりはありませんが、そう伝わるような書き方をしていたら、ごめんなさい。

店の設計とかレイアウトにケチをつけるとか経営戦略とか、そういう知識はありません。

 

 

 

ブックオフ


f:id:heitaku:20201123155749j:image

 

昔ほどワクワクが減りましたが、やはりトップに君臨する大好きな店です。

ブックオフの僕のルーティーンとしては

500円以下、アニメ、声優、シングルCDの物色

特定アーティストのCDの物色

(TOKIOKinKi Kids)

攻略本、設定資料集、イラストの物色

ファミコンスーファミ、プレステコーナーの物色

500円以下のDVDコーナーの物色

アダルト漫画コーナーの物色

(ない場所のが多い)

などです。

順番は特に決まっていません。

血が騒いだ所から攻めていきます。

漫画や活字コーナーには興味はありません。

子供が読むような絵本コーナーにも懐かしく導かれる時もあります。

(小学校の頃に図書室にあったような本の)

基本昔の物、中古品が好きな人間なだけです。

掘り出し物、宝探しをしたいのです。

 

似た思い浮かぶ店...

万台書店

ブックマーケット

TSUTAYA

ゲオ

店名は分からないが看板にデカデカと『本』と書いてある店。

(大概アダルト商品も扱っている)

 

 

 

ハードオフ


f:id:heitaku:20201123155855j:image

 

ブックオフと似たような感覚ですが、掘り出し物を漁るのが楽しすぎるの一言です。

ジャンク品の入ったあの青い箱をガサゴソ漁るのが。

CD、ゲーム、DVD、おもちゃなどを見ます。

過去プレステのメモリーカードを40個近くは収集していました。

(100円だったら必ず買う)

昨今は店も相場を分かっている為、容易に掘り出し物を見つけることがないイメージです。

ガラスのショーケースに入れたり。

PCパーツとか古い家電とかには興味はありません。直せませんし。

買わないにせよパチンコ台やスロット台が置いてあるのかもチェックします。

大概古い台なので面白いです。

にしても近隣にないのでここ数年行っていません。

 

似た思い浮かぶ店...

セカンドストリート

リサイクルショップという認識でいいのか。

 

 

 

パチンコ屋

f:id:heitaku:20201123160034j:image

これぞワクワクドキドキの典型の例かもしれません。

楽しみたい

勝ちたい

時間を忘れたい

ストレス発散したい

(逆に溜まるのが多い)

などの欲求がすぐに表れると思います。

熱い日やイベント日(今は禁止ですが)で朝イチ並ぶ時の高揚感はたまらないでしょう。

むしろここがピーク。

何打とうか、どう立ち回ろうか、座れるかな、狙い台取れるかなみたいな。

しかし入って1時間経てば死んだような表情になっていたり、午前中に4、5万平気で吹き飛んでいます。

打ちたい台の減少や規制のせいで糞台しかありませんが、何だかんだ生き残る業界です。

(画像は富山にいた頃よく行っていた所謂マイホ)

 

思い浮かぶ店...

糞ほどあるのでスルー。

 

 

 

電気屋


f:id:heitaku:20201123160920j:image

 

これは僕はワクワクドキドキしません。

何故なら単純に家電は高額な為、買うことはほぼないからです。

幼い頃親と一緒に電気屋に行くことは沢山ありましたが買うのは電池や電球、コピー用紙とかだったと思います。

振り返ってみても電気屋での高い買い物に付き合ったことはないと思います。

何にしても買えない高額な物を見る時間など無意味です。

何より家電に興味がないのもありますし、別にテンションは上がりません。

(欲しい物がないわけではありませんが)

おもちゃコーナー、ゲームコーナーに辛うじて惹かれますが新しい物に興味がない人間なのでワクワクドキドキとはしません。

というかおもちゃコーナーはケーズデンキにはなかったかと。

 

思い浮かぶ店...

ヨドバシカメラ

ケーズデンキ

ジョーシン

ヤマダ電機

電激倉庫

ダイクマ

 

 

 

雑貨屋


f:id:heitaku:20201123173017j:image

 

あまり行くことのない場所です。

茶色な空間で女性客が多く、オシャレな人間が行く所でしょうか。

(偏見)

LoFtには茶色の要素がありませんが、雑貨屋とは隠れ家みたいなイメージがあります。

確かに色々見ると楽しそうなのは分かりますが、インテリアに興味はありませんし、物のわりに高額で僕には合いません。

置物など買ったところで邪魔になるだけという考えがあります。

デートで行ってみたい願望はあったりはしますが無縁でしょう。

イヤリングやペンダント、指輪を買ってあげたいみたいな。

(ギャルゲー思考)

 

思い浮かぶ店...

LoFt

ニトリIKEA、大塚家具は流石に家具屋か。

 

 

 

100円ショップ


f:id:heitaku:20201123154821j:image

 

ここはなかなかテンションが上がります。

特に買いたい商品の目的はないにしろ、何でも揃っているイメージなので、見ていて楽しいです。

予算5000円とかにして買い漁りチャレンジとかしたいです。

昔あったPCゲームコーナーとか懐かしいです。

主に釣具、おもちゃ、飼育、文房具コーナーを見るのが好きです。

まだまだ子供のままです。

100円以外の商品が多くなってきたことやそれらの売上面が気になります。

場所によるでしょうが広すぎたり、1階2階や1号2号店と分かれているのは嫌です。

(仙台のアーケードの所の愚痴)

 

思い浮かぶ店...

ダイソー

セリア

シルク

キャンドゥ

 

 

 

靴屋

f:id:heitaku:20201123155151j:image

ゴムの独特のあの匂いがたまらない空間です。

匂いだけ嗅ぎたいほどの変態心があります。

(理解してくださる方は多いと願う)

自身の足の痛みのせいで行くことはあまりありませんし、店員が話しかけてくるのも苦手です。

東京靴流通センターとなるとハローマックもセットで思い浮かぶのが定番です。

画像はイオンなどにあるグリーンボックスですが。

入りやすい店です。

 

思い浮かぶ店...

東京靴流通センター

グリーンボックス

ABCマート

シュープラザ

ASBee(アスビーと呼ぶのを初めて知った)

 

 

 

服屋


f:id:heitaku:20201123153224j:image

 

これはしまむら限定です。

他のオシャレなような店や店員がうろちょろしている所は勘弁です。

入りたくもないです。

イオンの中にあるような紳士服売場も結構好きですが。

しまむらは店員が声をかけてこないのが何より素晴らしいです。

あとは表示価格が税込みという分かりやすさ。

他の店は見習えと。

リーズナブルな価格、アニメやゲームなどのタイアップ商品、吟味しやすい空間などパーフェクトです。

店によっては小さいなゲームコーナーがある所も。

(プレイはしないが観察する)

おばさん店員が多いのも安心感があるというか、接しやすいです。

 

思い浮かぶ店...

しまむら

アベイル

ユニクロ

GU

Right-on

 

 

 

ホームセンター


f:id:heitaku:20201123155629j:image

 

場所によりピンキリですがコメリホーマックあたりがベストです。

大概は商品の関係でめちゃくちゃ広い店が多く、DIYやキャンプとかのブームで力を入れているでしょう。

そこらには興味がありません。

何より広すぎる店は嫌です。

害獣、害虫駆除グッズコーナーを見るのが何か好きです。

メルカリで稼いでいた時はプチプチ(キャプロン)や封筒をよく購入していました。

ゾンビが来たらホームセンターに真っ先向かうとかよく聞きますが、何なんでしょう。

 

思い浮かぶ店...

コメリ

ホーマック

ムサシ

カーマ

ジョイフル

 

 

 

以上です。

他にも店の種類などありますがこんなところです。

飲食店、カフェ、スーパー、家具屋、などまだあるでしょう。

 

 

何となく自身の苦手な店の特徴。

 

 

広すぎる

(単純に探すのがしんどい、迷う)

 

ごちゃごちゃしている

(ドンキホーテのような陳列)

 

税抜き価格の表示

(しまむら以外ほとんどだと思うが)

 

店員が話しかけてくる

(用があったらこちらから話すから勘弁してくれ)

 

トイレがない

(店員に聞かないと見つけられない、探せない場所)

 

スマホをいじっていると注意される

(せどり、転移対策でそういう店はある)

 

 

ほとんど僕のわがままなだけです。