ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

忖度の意味の推し量るの意味が分からないイライラ

今更ながら『忖度』という言葉。

やたらなんか聞くようになったと思います。

2017年の流行語大賞の言葉らしいです。

使いたがる人間が多いのか使いやすい世の中になったのか。

(自身の現実の交流の会話で聞くことはないですが)

 

政治的な意味合いで使われて流行ったかもしれませんが、政治の知識は皆無なので語れません。

(森友学園とか)

 

 

それで

『忖度 意味』

で調べると

他人の気持ちをおしはかること

他人の気持ちを推察すること

などとでます。

 

はい、意味不明。

まず何だ、おしはかる(推し量る)って。

というのが最初に思いました。

その意味が分かんないだろ糞がと。

学がないので意味が分からない。

『推察』は推測、予想、読むみたいな意味だろうと思いましたが、忖度に繋げると若干何か違うみたいでした。

 

意味が分からなくて調べたのに今度は

『推し量る 意味』で調べる始末。

二度手間させんな糞がと。

『推察 意味』で調べると

おしはかること

と出ます。

いやいや分からんから調べてるのに馬鹿じゃないのか糞がと。

イライラしまくりです。

 

こういうことでイラつくのは、性格の問題というか言葉を知らないという最初に書いた学がないということです。

勉強不足とかではなく、常識かもしれません。

あと漢字で忖度とパッと書けないと思います。

 

 

忖度の意味としては

相手の思いを察する、心を汲み取るみたいな感じでした。

要するに『空気を読む』の相手の心バージョンで、相手の思惑通り、期待通りに展開するということでしょうか。

 

僕なりの解釈では、ごますりや出来レースみたいなものと想像できました。

相手に合わせるみたいな。

暗黙の了解とか圧力的な。

 

分かりやすい例文がありました。

 

「父親を忖度し、大学へは進学せず家業を継ぐ」

「取引先に忖度した結果、いい契約を結ぶことができた」

「彼はいつも上司に忖度してばかりで、自分の意志はないのだろうか」

 

など。

文章として作る場合は目上の方や偉いさんに対するように考えると浮かびやすそうです。

 

 

 

とりあえず意味合いが理解できてイライラが少し治まりました。

あんまり良い言葉としては使わないでしょうか。

日本人らしい言葉みたいです。

 

 

 


f:id:heitaku:20200817124051j:image

 

こんなこと言ってみたいですね。

真剣な表情、眼差しで手を動かしつつも、こちらを見つめる悟空の目。

こちらは悟空ブラックと言われています。

(公式でゴクウブラックというキャラがいるみたいですが)

最近久々に笑った画像なので使いました。

忖度に関係あるように繋げたかったですが、うまくできませんでした。

でも何となく分かってください。