ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

ティファールでゆで卵が作れるみたいなので

鍋がない為ゆで卵を作れないと思ってました。

しかし調べると電気ケトルで普通に作れるみたいです。

お湯を沸かして、沸いたらそのまんま卵を入れて7~10分間放置するだけです。

固さの調整は時間を好きにするだけです。

 

f:id:heitaku:20200806000532j:plain

 

意外にもティファールに卵が4個すんなり入りました。入れた瞬間衝撃で少し割れましたが。

卵のサイズにもよりますが今回は小さいかと思いました。

 

f:id:heitaku:20200806000622j:plain

 

10分茹でで食べようとしましたが中身は全然半熟で萎えました。

半熟は好まないです。

更に10分近く放置して、固いぐらいになりました。

これならベストでした。

15分以上が良いと思いました。

味付けは勿論塩。塩が固まって多すぎる位かけてしまいましたが。

マヨネーズもそのうちやってみたいです。

 

 

この日はゆで卵4個に加え、卵かけご飯に2個使用した為、1日に6個も食いました。

体は大丈夫なのか。

気にしませんが。

 

 

昔のスーパーなら卵10個で100円だったと思いますが、今はそんな価格では買えません。

特売日にたまにあるみたいですが、開店と同時に買わないと厳しいでしょう。

よくスーパーのチラシを見て、高い安い言っていました。

 

あとオロナミンCの10本パックは498円なら必ず買っていました。

今の価格は分かりませんが。

普通に買えば900円弱でしょうか。

しかしオロナミンCは飲むと1本ですら厳しい場合もあります。

オロナミンCと卵の組み合わせはまだしたことありません。牛乳などもまだです。

機会があればしたいです。

 

卵は賞味期限が決して長くないので、早め早めに食べないといけません。

ゆで卵にして少しでも保存期間を長くすることもできますが。冷凍とか有りなのか。

色々試します。

 

少し前の卵記事。