ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

毛布の洗濯

何故か毛布が変な臭いがするので洗いました。意味が分からない。

洗い方の手順や説明を何も調べないで自己流で。

調べればすぐ出てくるというのに。

しかしこれは無謀な行為でした。

洗濯機にはギリギリ入りましたが、壊れたらまずいのでしませんでした。

 

f:id:heitaku:20200727232142j:plain

 

風呂場を使ってやろうと思い47度のお湯の中に突っ込み、オキシクリーン(半年前にメルカリで購入した)をぶちこみました。

何時間か放置し、もみもみしたり。

汚れというかお湯が黒っぽくなりました。

別にグロくはない。布団なんて皆こんなものでしょう。

この程度で軽蔑しないでほしい。

写真自体が暗いので真っ黒に見えます。

 

干すのは部屋干し。

と思いましたが、干す行為自体まず無理でした。

毛布が大きい、水分を吸い取り糞ほど重すぎ、支えられず無理でした。

まず風呂から毛布を回収するのが困難でひっくり返りそうになったくらいでした。危なかったです。

そして運ぶ際、床に水がダラダラ。当たり前。

沢山の新聞紙を犠牲に下に敷きます。

 

 

f:id:heitaku:20200727233830j:plain

 

干すことは出来ず、新聞紙を被せて当分の間放置。果たしてこれは大丈夫な状態なのか。

別に部屋にとって不便ではありません。

誰も呼ばないし。

 

さて一体乾くまで何日かかるのか。

今は毛布は使わないので、いつ乾こうと構わないですが。

乾いたら匂いや状態は大丈夫なのか。

やや不安です。

 

コインランドリーやクリーニングで、できたと思いますが、流石にしんどいですし、歩けません。雨だし。

料金も洗濯、乾燥合わせて1000円ほどなのか。

何かコインランドリーを使いたい願望もあります。

となると今度はシーツを洗いたい衝動が。

どうするかは未定。