ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

貰って一番嬉しいプレゼントはゴミ袋に決定

 

f:id:heitaku:20200720033406j:plain

(写真は自分で買った物です)

 

人からプレゼントや何かを貰えるような立場、人間でないので縁のない話です。

しかし基本貰うようなことがあったら、それは何でも嬉しいと思います。

というか文句を言う資格がありません。

そんな奴に何も渡したくないでしょう。

 

そんな中でも自治体指定のゴミ袋は間違いないプレゼントかと思います。

まず荷物にならず、そんなに重くありません。サイズも様々です。

そしてコンビニ、ドラッグストア、スーパー等どこでも売っています。

手軽、気軽だからこそ需要があり、日々使う物です。

金額が大きく記載されているのもポイントで、受け手に対しての気持ちの金額が分かります。

(これは良い意味で捉えます)

ティッシュも勿論嬉しいですが、サイズが大きく、受け手も大きさから違う何かを想像して期待を煽ってしまうかもしれません。

ポケットティッシュとなると何か微妙ですし、トイレットペーパーはでかすぎます。

花セレブなどの高級なティッシュは高くなりますが、こちらも良い物だと思います。

日常で使う物の高級バージョンならどれも間違いないとは思います。

でも普通のクオリティの物のが使いやすく、高い物より気を使わずに躊躇せずに使える安い物が良い思います。

(安いというかその辺で売っている物)

 

日常で使う物とは何なのかと言えば、そのまんま毎日使う物です。

ティッシュ、トイレットペーパー、歯ブラシ、歯みがき粉、洗剤、アメニティ系、タオルなどなど。

男、女で変わってくる物もあるでしょうが家に必ずある物で、少なくなったら困る物なら何でも。

 

人間何かを頂くチャンスは性別、歳、文化、行事等で様々あると思います。

人望、人脈、立場、ルックスが高ければ高い程、それは縁があることでしょう。そして高価な物や貴重な物が。

それが必ずしも全て良い物とは限らないでしょう。貰う立場なので文句を言ったらおしまいですが、沢山物を貰っているような人種は絶対に処分したり、違う誰かにあげたりしていると思います。

(勝手な偏見でごめんなさい、すいません)

決まりきった意味合い、定番ではない物を選択して差し上げれば、もっと楽しくなると思います。

別に楽しくある必要はないんですが。

くだらん社交辞令やお礼、挨拶の文化をもっと軽くしてもいいと思います。

ということで今後僕が誰かに何か差し上げるとなれば、ゴミ袋を差し上げます。

(あげる相手、予定はありません)

そんな近々誕生日を迎える自分でした。

 

 

こち亀でゲパルトが両さんに誕生日は産んでくれた母親に感謝する日だみたいなシーンがあったかと思います。

確か両さんに寿司券を渡していたかと。

曖昧ですが。

そこまで深い回ではありませんが、印象に残っています。