ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

エコバ、マイバとは略さないのか

レジ袋有料化でエコバッグやマイバッグの需要や衛生面が話題になっているかと思います。

(多分)

そんなエコバッグとマイバッグですが、これらの言葉は略さないのか。

エコバッグ→エコバ

マイバッグ→マイバ

ありがちというかシンプルな言葉で響きも悪くないかと。

バカなマスゴミ、メディア共は使わないのか。得意なように流行らせないのか。

 

マイバッグ(エコバッグ)は他人の独特な匂いがします。

元々折り畳んで鞄やバッグ、リュック、ポケット等にしまっているので、その人の匂いが染み付いています。

これは本人には分からないにせよ、袋詰めする店員には分かります。

食品の匂いも勿論ありますが生活臭といった家、部屋の匂い的な。他所の家にお邪魔する時の玄関の独特な匂いとか。

女性の鞄からは良い匂いがしそうなイメージですが果たしてどうなのか。

 

しかし何でも身につけている物には他人から触られたくないでしょう。

スマホが良い例で他人のスマホなど汚れの塊です。

(他人に限らず自分のも)

毎日使ううえ慰めやオカズ探しに一番身近な物でもあります。いじった手で触れていることかと。

卑猥に思えたらすいません。

ただ事実なので。

これは誰にでもあることだと思うので、引かれたり、キモいと思う人間とはやってられません。皆そうだろうと。

 

話を戻すと袋の名称はフードバッグという言葉も有りか。

まあ入れるのは食品に限らないですが。

やはり買い物袋や手提げという言葉が無難なのか。

アイテムバッグ、ショッピングバッグと言うのは有り得ないか。

この先どの言葉が一番メジャーになるのか見物です。

エコバッグは別にエコじゃないと言われたりするので、減っていくと予想。

まあどうでもいいですが。

レジ袋廃止とかレジ袋の金額を極端に上げるとか色々やってほしいです。

有料化は賛否両論にせよ、店によって面白い試みをしてほしいです。

 

f:id:heitaku:20200717033942j:plain 

 

お気に入りのTOKIOの手提げで今宵は買い物します。

手提げなので買い物を入れる用途としては少しイマイチですが。