ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

DEEN 君がいない夏

 


f:id:heitaku:20200701171625j:image

 

『君がいない夏』

数あるコナンの主題歌(EDですが)やDEENの曲の中でも上位人気の曲かと思います。

 

切なさと悲しさがあり、明るい曲ではないながらハマる曲です。

歌詞的には別れとか亡くなったなどの結構重い内容かと思いますが、そこは聴き手の解釈で好きに考えていいかと。

考察的なことの記事は沢山あるみたいです。

 

1997年の曲で当時自身は5歳ですが、その頃はコナンを観ていなかったかと。

月曜19時30分からなのかもどうなのか。

何で知っているかといえば、多分ニコニコ動画のメドレーなどで流れて耳に残ったか、DEENのCDをひたすらレンタルしてDEENを極めようとした時期があり、そこで印象に残ったからでしょうか。

(挫折しましたが)

 

作詞・作曲は小松未歩

やはり彼女の書く歌は別格なものが多いです。

 

相変わらずですがDEEN小松未歩となると『手ごたえのない愛』を僕は推します。

本当大好きな曲です。

どちらのバージョンも好きです。

 


f:id:heitaku:20200702230815j:image

というかシングル曲だったんですね。

アルバム『The DAY』に収録されており、ハードオフで買った覚えがあります。

 

 


f:id:heitaku:20200702230820j:image

Lの季節はOPを観るだけでもう切なくなります。

哀愁あるあの映像が。タイトル画面のBGMがかなり好きです。

 

 

過去の夏の曲の記事。

 

 

 

今後夏に絞った曲の記事を書くのかは未定ですが。