ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

BW ハピナス・キノガッサを育成して

5世代ポケモン記事。

 

 

嫌いな理由はこちらの記事から。

 

 

 

 

ハピナスキノガッサを育成してみました。

10年の歳月を経て今頃に。

 

 

 f:id:heitaku:20200531042028j:plain

 

 

ハピナス(かとう)

ずぶといBC

かえんほうしゃ

れいとうビーム

10万ボルト

タマゴうみ

 

てんのめぐみのアタッカーとして作りました。

(とはいえは性格は図太い一択)

攻撃技はありきたりですが、いくらでもカスタムできます。

チャージビームは悠長過ぎて厳しかったりするでしょうか。

サイキネとシャドボが意外と良かったりもします。

せっかくの特殊耐久なので特殊が多いエスパーやゴースト相手にやりやすいです。

(サブウェイだと特に)

補助として毒々や電磁波、小さくなるも強いです。

まあそこは好きにします。

タマゴうみは当然採用。速攻PPも上げました。

全盛期だとちいさくなるラッキーがごろごろしており、ハピナスはそこまでの数は見なかったです。

とはいえ使用者は普通にいましたし、メールハピなど懐かしいです。

元々嫌いなポケモンなので当時は育成することはなかったです。

厳選としては意外とそこまでしんどくなかったですが、孵化歩数が最多という。

(ラプラスはダルすぎて一旦放置)

2Vですが他の部分は十分高かったので、問題なしです。

かなり満足いく個体値です。

バトルサブウェイでの使い心地は、そこそこです。物理もある程度あります。

サブウェイクオリティで何故か格闘連中が選出されることが多くあります。

名前の由来は冴えカノの加藤恵から。てんのめぐみなので。

 

 

f:id:heitaku:20200531042100j:plain 

 

 

キノガッサ(そりまち)

ようきHS

きあいパンチ

みがわり

キノコのほうし

やどりぎのたね

 

こちらも大嫌いながら、作ってやりました。

ポイズンヒール型です。

AS振りでも良かったんですがAの個体値が気に食わなかったので、HS振りで。

2Vの相当優秀の手抜き個体です。

まあそこまでぶっとんで低くないので、もうこれにしました。

HPに振った所で耐久面はショボいです。

技構成が迷いました。

きあいパンチとキノコのほうしは確定で、残りは種爆弾or身代わりor剣の舞orやどりぎのたねとなります。

ボックスにきあいパンチとタネマシンガンとドレインパンチが残っている個体がいたので軽く厳選しました。

(ドレパンはレベルを上げすぎて消えましたが)

タネマシンガンは火力不足と安定しないので消しました。

夢特性も所持していますがポイヒ型を作りたかったので、とりあえずこれで。

テクニシャン型なら意地っ張りになるのでしょうか。

ローキック、マッハパンチ、タネマシンガン、キノコのほうしの構成で。

まあとりあえずキノコのほうしとポイヒでサブウェイで暴れてやります。

が、遅い相手には即やられます。

あと催眠がすぐ目覚めることが多いこと多いこと。使ってて面白くないです。

名前の由来は反町隆史です。POISON。

 

 

 

この2体は今となれば使用することに抵抗はありません。

それもそのはずバトルサブウェイなので。

対人戦では絶対に使用しません。

催眠のクソゲーはつまらないです。

というか今のご時世やる相手がいないんですが。

 

 

※ガッサは普通にASの振りのがいいかも。

あときあいパンチは消しづらいから残しているだけ。

にしても火力は病み付きになります。