ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

好きだったパチンコ(ライトミドル)を勝手に紹介

パチンカス記事。

過去記事の甘デジとスロットはこちら。

 

 

 

 

10位CR人生ゲームYLA

 

f:id:heitaku:20200429170932j:image

 

海以外の三洋の台としては大好きな台でした。

(初代甘星矢が最強ですが)

確変中のトヤボタン(億万長者役物が下から上がるアレ)がたまりません。

スペック自体は辛く、小当たり、潜伏もダルいです。

保留変化が糞弱かった記憶があります。

キャラクターが可愛らしいですが当時から未だに声優が分かりません。

(沢城みゆき竹達彩奈は多分いるかとは思いますが、どうでしょうか)

ニコニコ動画の配信をよく観ていました。

 

 

9位CR偽物語 199ver.

 

f:id:heitaku:20200505234900j:image

 

突入100%なので、そこそこ打っていました。

せっかくの歯ブラシ役物をもうちょっと上手に使ってほしかった気がします。

(結局歯ブラシ関係なしに無駄な保留変化が多いので)

STの煽りが腹立ちます。もっと楽しいようにしてくれたら...。

スペックを見て萌え萌え大戦争と比較してしまうのは、あるあるでしょうか。

どちらにも良さ悪さはありますが、萌え萌えのが圧倒的に大好きです。

 

 

8位CRコードギアス反逆のルルーシュ


f:id:heitaku:20200506143819j:image

 

当時の評判は糞でしたが今の時代としては優秀なスペックと言われる台です。

(とはいえもう設置は少ないでしょう)

保留変化がよく話題になりますが、正直そこは嫌いではありませんでした。

それより小当たり、潜伏スルーや鎖ボタン、ST中のカウントダウン、テンパイ煽り等が腹立ちます。

ポコポコタイムが好きだったのに何故他の台にもっと使用されなかったのか残念で仕方ありません。

三共の方は1度も打つことはなかったです。

 

 

7位CRえとたま SC

 

f:id:heitaku:20200430004111j:image

 

赤系がしっかり強く、花火柄は1度も外したことがありません。

あと多分赤ボタンも。

サクサクのSTで赤保留変化音がたまりません。保留連もよくしていた気もします。カットインが出るだけで、しっかり当たってくれます。

キャラクターなら断然ウマたんでしょう。

スペックの関係で評判としては不評だったかと思いますが、自身はめちゃくちゃ相性が良かったです。

大好きな台ですがユニバの固いハンドルは苦手です。

 

 

6位CR一騎当千SS2 WLC

 

f:id:heitaku:20200430005124j:image

 

小当たりの黄昏モードのウザさと高尾特有のバランスはアレですが、めちゃくちゃ好きな台です。

確かプラチナゼブラ柄でも負けて昇格しなかった記憶があります。

保留変化が滅多にしない印象です。

ロゴフラッシュ待ちで通常時は結構退屈な台だったかと。

スペックが複数あったかと思います。

典韋が好き過ぎて当時フィギュアを買った記憶があります。

(とっくの昔に売り払いました)

 

 

5位CR新世紀エヴァンゲリオン使徒、再びYF


f:id:heitaku:20200429220131j:image

 

演出、バランス申し分ない出来の台です。

大当たり時に毎度セグを見て、セグのサイトと照らし合わせていました。

偶数図柄でも結構な割合で昇格してくれます。本当65%なのかと思うぐらいに。

当時打っていた頃から1円の設置しか見たことなかったです。

(どちらにせよ学生時代なので4円は打てない)

あとボタンがよく壊れていました。これではお話になりません。

昨今リメイクとして出ましたが評判が良いみたいですね。

(ミドルなので打つ気がない)

DSのゲームを過去所持してました。

 

 

4位CRマクロスF魂7キラッ☆


f:id:heitaku:20200430004557j:image

 

ミドルの方をかなり打ち込んでいましたが、徐々に撤去されライトミドルが最後の最後まで設置されていたかと。

魂キラッが151(確変67%)で魂7キラッ157(確変55%)で確変の割合が結構違っています。

ほぼ157の方しか見なかった記憶があります。

コンテンツ、歌、演出と最強の台です。

(この順位ですがミドルなら確実に1位かと)

潜伏、小当たりというのをこの台で学んだと思います。

星間飛行が搭載されていないのは有名ですね。

本当確変が楽しく、これぞ確変という台です。

2と3で演出が酷くなりました。

 

 

3位CR009 RE:CYBORG S2R-K

 

f:id:heitaku:20200429172200j:image

 

通常時のバランス、保留変化煽り、ジョー保留ガセ、激アツ外しなどヤバイところも多々ありますが、それを越え時短を突破すれば世界一楽しいSTが待ってます。

(勿論時短は003モード)

STスルーも蝶柄外れも何回もあります。

結構な割合で十字キーが壊れており、打つ際は必ず確認する必要があります。

ダンバインに並ぶSTが最強に楽しい台かと思います。

前作と次作は打つことなかったです。

 

 

2位CR萌え萌え大戦争 ぱちんこば~んFPS

 

f:id:heitaku:20200429171745j:image

 

 

藤商事の台では一番好きかと。

モードの切り替えでカスタムできる点も優れています。

バランスが色んな意味で素晴らしいです。緑保留や緑カットインでも当たってくれます。

ヘソ電チュー共通振り分けの台は本当好きです。

(ラインバレルとか)

そしてキャラクターと声優陣、歌も文句なしです。

零にはお世話になりました。

初打ちで保留連のしりとりで『ん』がついた覚えがありますが、言葉は忘れました。

 

 

1位CR戦姫絶唱シンフォギア

 

f:id:heitaku:20200429220010j:image

 

王道なトップ機種です。

分かりきったことなので面白味もないかもしれません。特に語りません。

 

 

以上です。

 

 

メーカーで言うと京楽はスペック面では優秀な台が多くあったと思いますが、演出、煽り、爆音、コンテンツ、ステージ性能が大嫌いだったので打つことはありませんでした。

(V3は好きでしたが)

平和の萌え系は好きでしたがライトミドルの台は少ない印象で特に思い付きません。

他に打っていたライトミドルだと

エヴァ福音

エヴァ7

哭きの竜

モーレツ宇宙海賊

アタックNo.1

初代アリア(個人的に297のが好き)

などかと。

正直ライトミドルはそんなに打っていなかったかもしれませんね。

というかST=突入率100%というイメージはいつ間に崩れたのか。

これが確変との違いということで打っていたのに。

回数も100回を越える台が当たり前ですね。

EX麻雀2とかスレイヤーズを見た時はビックリしました。