ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

新聞配達は4時頃にはやって来るみたい


f:id:heitaku:20200501021722j:image

 

新聞契約の過去記事。

 

4月28日より配達されました。

最近朝方まで起きているせいか新聞配達が来る時間帯が分かってきました。

5時前には確実に配達されています。

別に楽しみには待ってませんし、何かに利用できないかなと毎度考えていますが。

今後確実に溜まっていく予感が。

 

しかしなんだかんだ新聞を読むと面白いというか為になる、結構目につく記事があります。

意外と読みやすいですし。

ニュースとか政治、自治ネタには詳しくないので具体的には語りませんが。

(コロナしか思い付きません)

まあしかしパチンコ絡みの面白い記事がありましたので書きます。

宮城のパチンコ店2店が休業に応じず公表という記事で

(4月30日)

休業要請に応じなかったパチンコ店に並ぶ客は100人を越える行列ができたそうです。

2人の方が取材に答え

「パチンコが生きがい。毎日2、3時間でいいんだ。家の中にいる方が病気になっちゃうよ」(72)

「しゃべらずに1台空けて座れば大丈夫。今日は閉店までいるよ」(29)

という能天気というか平和な回答が。

別にバカにしたりはしません。

こういう考え方の人がいて当たり前だと思いますので。

 

 

読売新聞の強みはコボちゃんポケモンと人生案内になると思います。

(素人目線)

というか未だにポケモンの記事があったのにびっくりです。

 

コボちゃんは言わずもがな4コマ漫画界のトップだと思います。

(植田まさし作品だと、かりあげクンが一番なんですが)

自治ネタもしっかりと取り入れ、老若男女読んでも分かりやすく、面白く、勉強にもなります。

たまにどっかの新聞を読んで、コボちゃん以外のよく分からない4コマ漫画を読んだ時のつまらなさにはビックリします。

タイトルも出てきませんが本当つまらなすぎて衝撃です。

 

ポケモンに関してはポケモンと学ぶ故事成語という過去読んだ記憶がある内容が半面使われていました。

というか2011年11月28日~2012年9月5日の当時のものをそのまま掲載していますとご丁寧に書かれています。

どおりで5世代のポケモンしかいないわけです。

ポケモンを生き甲斐に楽しんでいた学生時代が懐かしいです。

なんであれこうコラボすると嫌な勉強でも分かりやすく、楽しくなるという素晴らしい力があります。

露骨にオタクに媚びるというやり方にも近いですが。

 

そして人生案内。

これが一番楽しいかと。

相談者と回答者、どちらも分かりやすい内容です。長く過ぎず短すぎず読みやすい内容です。

よく昔の2chなどにもあげられ、ぶっ飛んだネタか本当なのか分からない内容もあったりします。

典型的な老害だの古い考えを持った相談者が良くも悪くも話題になっていたかと。

しかし比較的真面目です。

回答者もしっかりとした方ですし。

(まあ言い方がキツい人とかもいますが、それくらい必要でしょう)。

家庭、教育、仕事、恋、対人関係、結婚、離婚など様々な身近な相談が主です。

まさに人生案内です。

これだけでも読む価値はあるくらいです。

 

 

あとは広告や宣伝、通販、週刊誌のような煽りの記事など様々あります。

目にはついてしまいますね。

テレビ欄は案の定くだらん番組しかやらないですね。

クイズだの常識力だのバラエティにしても、まあ魅力がない。

テレビ番組の批判というか、もう見るだけで萎えます。

そう思ってもプロフェッショナルやクローズアップ現代にはそそられる場合もありますが。

この機会にテレビを設置しようかな...と検討したり。

 

少なからず新聞を購読してこう記事を書けたのは良いことなのかなと。

3ヶ月(3400円×3=10200円)の金額分の価値はあってほしいですね。

 

新聞をネタに記事を書くことは今後もあるでしょう。面白く目にはいれば取り上げたいと思います。