ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

コロナでこれから流行りそうな言葉


f:id:heitaku:20200428165459j:image

コロナのせいで○○ストレス、◯◯ロスという言葉が沢山ありそうです。

というかつくりました。

思い付きで適当に書いてみました。

まんまの意味の言葉ばかりなので、そう難しくないでしょう。

もう浸透している言葉もあるでしょうか。

 

 

コロナストレス(ロス)

コロナのせいで何もかも狂った元凶。

一番の問題。

 

自粛ストレス

何もできないことに溜まるストレス。

自粛明けストレス(ロス)という言葉もそのうち出てくるでしょうか。

 

自宅ストレス

自宅待機で溜まるストレス。

家の方が満たされると思うんですが。

 

閉店ストレス

閉店時間が早まり、行くに行けなかったことに溜まるストレス。

(完全に潰れた店を嘆く意味も)

 

訃報ストレス

コロナのせいで著名人を失ったストレス。

原因がコロナに限らないですが今年は本当多いです。

 

旅行ストレス

コロナのせいで旅行に行けないストレス。

写真、動画で我慢しましょう。

 

沖縄ストレス

沖縄旅行をしようとした方のストレス。

6万人から1.5万人には減ったようです。

 

配達ストレス

配送業になくなく移行した企業、デリバリーが繁盛してしまい忙しくなった従業員、企業のストレス。

(儲かり良い意味で捉えることもできそうですが)

 

GWストレス

GWという休暇を楽しめないストレス。

ちょうど悪いタイミングですね。

 

帰省ストレス

実家に帰ることもできないストレス。

もう都会、田舎、場所関係ないと思います。

 

アニメストレス

コロナのせいで新しい話が観れないストレス。

漫画、ゲーム等も延期なのでしょうか。

 

映画ストレス

映画館で映画が観れないストレス。

作品公開の延期がだいぶあるようです。

 

居酒屋ストレス

飲みに行けないストレス。

家で飲みましょう。

 

ディナーストレス

夕食を店で食べれないストレス。

家で食べましょう。

 

夜の店ストレス

風俗、キャバクラ、ソープ、スナック、パブ等当てはまるかと。

1人で慰めましょう。

 

買い物ストレス

買い物に行けないストレス。

営業時間、一時休業、閉店なのか確認しましょう。

 

オリンピックストレス

東京オリンピックを楽しみにしていた観覧予定だった人、選手、関係者のストレス。

もうオリンピックどころじゃないです。

 

売切れ(品切れ)ストレス

マスクや保存食を筆頭とした物がないストレス。

買う物、考えることは皆同じです。

 

マスクストレス

マスク不足、マスク着用、マスクの臭いに対するストレス。

徐々に売られていると聞きますが。

 

ライブストレス

ライブが中止になったことのストレス。

ライブが生きがいだった人は苦しいでしょう。

 

パチンコストレス

一時休業でパチンコ、スロットが打てないストレス。

色々話題になってますね。

 

アミューズメントパークストレス

ディズニーランド、シー、USJ等が当てはまるかと。

GW行こうとしていた方は残念。

 

ニュースストレス

同じ内容、煽り、政府の放送ばかりするニュースへのストレス。

必要な情報を聞き分けましょう。

 

キャンセルストレス

何もかもがキャンセルされたことのストレス。

今後予約は慎重に行いましょう。

 

コロナ離婚ストレス

離婚して初めて気付いたストレス。(後悔)

コロナ結婚も同様でしょうか。

 

オンライン飲み会ストレス

顔も見たくない、話したくもない、飲みたくもないやり取りに溜まるストレス。

そこまで人と繋がりたいか。

 

Uber Eatsストレス

少ない賃金、交通規制、イタズラ、広告に溜まるストレス。

Uber Eatsの仕組みを分かってないので、想像しただけです。

 

 

以上です。

 

勝手に言葉をつくりました。

そのうち流行るんじゃないでしょうか。

(テキトー)

 

 

コロナ関係なしに何にでもストレスは発生します。

触れない、聞かない、関わらないようにしたいですが、そう簡単にはいかなかったりしますね。

うまい抜け道を見つけ発散しましょう。

企業や人と疎遠、縁を切るタイミング、チャンスであったりする気もします。

(悪い意味ではない)

自分の身は自分で守りたいですね。