ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

富山にいた頃の富山県のパチンコ屋とか色々語る

富山県のパチンコ屋が4月24日より全店一斉休業となりました。

一応自身は過去5年程富山のパチ屋で働いていた人間なので、このニュースには反応しました。

というよりこの情報は富山の知り合いの方から連絡が来て聞きました。

気になり調べたところ結構大々的なニュースとなっていました。

(ネットニュースで見た程度ですが)

これで徐々に他の県も同様に休業になったりするのでしょうか。

(P-worldが繋がりません)

 

 

富山にいた頃に1回でも足を運んだパチ屋や思い出なんかを語ります。記憶がかなり甦ってきました。

(2013年~2018年の間)

過去氷見市射水市にいました。

店の名前をバンバン出しますが富山在住の方やパチンコ、スロットを打つ方にしか分からないことばかりです。

もし富山在住の方がいまして、少しでも共感、理解していただけましたら嬉しい限りです。

逆に富山以外やパチンコ、スロットを打たない方には意味不明な内容かと思われます。

もし不快に思われましたらごめんなさい。

ご理解ある方、興味ある方のみお読みくださいませ。

 

※お店に対する感想、批判などを述べますが当時の感想です。今では色々変わっているでしょう。

 

 

 

スーパードーム高岡インター店』

一番行っていた店で所謂マイホというやつです。

かなり綺麗な店で接客も良い店です。

広さも程よくて一番好きな店でした。

スロットのラインナップは正直イマイチでしたが、決まった機種しか打たない自分は特に気にしなかったです。

1の付く日がいわゆる熱い日で『猛虎出撃』というイベントを行っていました。

とはいえそこまで強かった記憶がありませんが。

ガルパンの456は何度か打ったことがあります。朝一は毎度狙いに行っていました。

徐々に設定が入ることが知れ渡ってきて、早い番号の人に取られたり、最終的には設定が入らなくなりました。

他によく打っていた機種は絶対衝激2、スカイガールズ2、まどマギ2、化物語、ハーデスなどです。

どれも設定は期待できなかったですが。

ちなみに絶対衝激2は全スロットで一番好きな台です。その次にスカガ2ですね。

パチンコは萌え萌え大戦争シンフォギアダンバイン、マジェプリ、HOTDを打っていました。

まあしかし決して回る店ではなかったですね。

しかしラインナップは良く、全台パーソナル仕様です。

行き始めの頃はドル箱だったのが懐かしいです。

すぐ近くにはドンキホーテがあります。

帰りは毎度くるまやラーメンorかつ屋orケンタッキーorココイチの選択肢で食べていました。

 

 

スーパードーム高岡四屋店』

同じ系列店ですが、こちらは客が全然いない超過疎ホールです。

よく経営できているなと思う位の店で、いつ潰れるのか分からないです。コール対応も遅く、会員カードなし、ドル箱、1円の玉貸しが500円分出てきます。

設定も入らず、パチンコもびっくりする程回りません。

しかし1円パチンコのラインナップがバラエティ豊富で僕の中で低貸しで遊ぶには最強だった店です。

トップをねらえ!、初代めぞん、X JAPANマクロスF舞-HiME東京レイヴンズ、ラインバレル、鋼殻のレギオスパトレイバーなど長い間置いてくれました。

スロットでは絶対衝激2、ドラグナーストライクウィッチーズ、HOTDをよく打っていました。

100%設定1だったでしょう。

 

 

『DSG高岡店』『KEIZ高岡店』

高岡地区の大型店としてはこの2強でしょうか。

大型店故、個性のない面白味のないメジャーでありきたりなラインナップと広すぎるのが嫌な店です。

台の入れ替わりが激しく人気のない機種はすぐに撤去され、古い台もほぼ置いていません。

そして軍団御用達でマナーや人も終わっています。走ったり速攻スマホで台確保、駐車場も汚いです。

0の付く日が熱く、前日整理券配布をしています。

一斉にバジリスク絆に群がり埋まる光景は圧巻。

『DSG』の休憩スペースの漫画の数にはビックリです。

『KEIZ』の端玉のお菓子は取ろう思えば大量に取れます。

(カウンターで渡すのではなく、少し離れた所に端玉のお菓子スペースがある)

そしてたこ焼きの屋台が毎度います。

 

 

『タイオーネオ富山店』

ガセイベントばかりの印象で全然強くなく客の数を見れば期待されていないことが分かる店だったかと。

注目は萌えスロコーナーで通路や壁紙にはキャラクターのPOPが貼ってあり雰囲気の良い空間です。ラインナップもかなり優秀で萌えスロと名乗るには十分な力の入れようでしたが、設定面はゴミでした。

いそまる来店とシバター来店の日にたまたま行くことができ、どちらも抽選番号が良かった記憶があります。

いそまる来店の日は、これゾンで朝から1000近くハマり5万近く負けた思い出があります。

シバター来店の日は勝ちましたが、腹いせか車のブレーキランプが割られていました。

 

 


f:id:heitaku:20200424232245j:image

『半屋』

懐かしのPOPを見つけてしまい、思わず貼っちゃいます。

低貸し専門店で2円スロットがあるのですが一気に1000円分のメダルが出てくるという糞仕様の店でした。

500枚一気に出るので下皿はパンパンになり溢れるので、速攻でドル箱を使うはめになるのです。

(会員カードだと何枚管理かは不明)

等価ならまだしも、その時点で論外です。

何よりラインナップも終わっています。

当時からメジャーなモンハン、まどマギバジリスク絆、ハーデスなどの人気機種が置いておらず、ほとんど糞台しか置いていなかったです。

ストライクウィッチーズを打つ為に数回行っていました。

たまたま調べていたら2019年の6月に閉店していたみたいです。

 

 

『ノースランド吉久店』

ウィッチブレイドが設置してあることを知り、意気揚々と打つも1万円で120回転近くしか回らなかったです。

打って1、2回転目ですぐに高速点滅保留が来るも外れた思い出が。

糞程回らなかったにしろ頻繁に疑似3に行き、演出は堪能できました。

(疑似連示唆の東京タワー背景が懐かしい)

いそまる来店の日にバジリスク絆を筆頭に、かなり強かったらしいです。

 

 

『タイオーネオ高岡店』

初代のライトのブラックラグーンを打ってました。

一時期強い時期があったかと。

 

 

マルハン富山インター店』

新台でAnotherが導入された時に行った記憶が。

近くのマンガ倉庫(いわゆる万台書店?)には何度も足を運びましたね。

 

 

『クワトロブーム小杉店』

メイドルナイトが設置していました。

1円パチンコは500円分出てきます。

 

 

『オールイン小杉店』

印象に残らない店です。

周りはスーパーやホームセンター、飲食店が固まっています。

 

 

エスタディオ小杉店』

マックスタイプのオーメン叶姉妹、お天気スタジオが設置していました。

スロットではエレックの仮面ライダーが当時としては珍しかったかと。

 

 

ダイナム小杉店』

店内が狭かった印象しかありません。

一度も打つことはなかったです。

 

 

『クワトロブーム米島店』

ドミニオンが設置していました。

交換所周りが鉢植えや植物が散乱している民家の玄関みたいな雰囲気です。

 

 

『金の玉新湊店』

古臭い昔のパチ屋と言うべき外装、内装の店で初めて見た時めちゃくちゃテンションが上がりました。

サンドが硬貨のみか自販機で買わないと使えない仕様だったかと。

来店のみで打ったことがありません。

ツインエンジェル3が設置していた記憶が。

 

 

『ゴールドプラスオン高岡店』

マジハロ3、初代エウレカが設置していました。

ゴープラと略されます。

 

 

『ノースランド高岡ほっと館』

サイレントメビウスが設置していました。

週末はマッサージ的なイベントをしていた気が。

(打ちながらマッサージを堪能できるみたいな)

 

 

『ノースランド太閤山店』

特に記憶にないですがビビオペを打った記憶が。

近隣の昭和食堂というお店は結構行っていました。

 


f:id:heitaku:20200424231931j:image

『クイーンオブノースランド氷見店』

ラブホみたいな外観です。

市外からも来るほど強い時期があったかと。

クールポコの営業を見たことがあります。

リニューアルしてから強くなりました。

画像の通り今年2月に不正取得の問題がありました。

 

 

ダイナム氷見店』

ダイナムスペックの銀英伝恋姫†無双をよく打っていました。

甘戦国乙女3にはお世話になりました。

 

 

『メガガイア氷見店』

北陸初のガイア出店だったかと。

導入台がゴミだった記憶が。

オープン当初は会員カードはなく交換させていたかと。

(軍団対策かと)

流石大手。

その前は『エスタディオ氷見店』でした。

 

 

以上です。

他にもパチ屋はごまんとあるのですがパッと店名が出てきたのはこれくらいですかね。

ノースランド系列がまだ他に沢山ありCMが頻繁にしていました。

DSGとKEIZももう1店舗ありますね。

こちらも同様にCMしてましたね。

(武藤敬司とかナイツとか)

どこの店舗もイベントや取材が多く、ほぼ毎日何かしらしていたと思います。

3年程前から完全に禁止になりましたね。

 

振り返ると休日はほとんどパチ屋に行っていたことになりますね。

にしても高設定をツモることは全然なかったと思いますが。

何よりスロプロや軍団、専業、ハイエナの数は尋常じゃなかったかと。

富山はパチ屋位しか娯楽がないのです。

いつ行っても人がいます。

不快に思われた富山の方がいましたら、ごめんなさい。

だが、長年富山にいた自身はそうハッキリと言えます。

 

 

おまけ


f:id:heitaku:20200424232728j:image

 

ブックオフ山室店で元がパチ屋なのが一目瞭然で有名な店。

ブックオフ好きの自分はたまたま通りかかり来店しました。

店内はいたって普通だった記憶です。

トイレ(店内の奥にある古風な感じ)で大きい方を足した時、個室にエロ本であろう雑誌の残骸が散乱していたのを思い出しました。