ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

忘れ物チェック係を思い出したので委員会とかクラブ活動を少し語る

何故か小学生時代を思い出したので、こんな記事です。

小学生の頃に自分は『忘れ物チェック係』でした。

(多分小2か3)

 

この係は1人1人に「今月忘れ物した?」と聞いて、チェックしていたという何とも無意味で効率の悪い活動です。

聞くタイミングとしては、係のポスターを書く時間があってその時に聞いていたと思います。

クーピーを使って。

クーピーが懐かしく思えたので画像貼っときます。


f:id:heitaku:20200422021733j:image

 

1人1人に聞くことにそこまでしんどかった記憶がありませんが、よく聞けたな...と改めて思います。

確かもう1人は女子だったので、男子と女子分けて聞いていたかと。

そして『忘れ物をしなかったで賞』みたいな手作りの賞状を配布していたかと。

画用紙にデカデカと書き。

大人数に渡した記憶がないので、皆結構忘れ物をしていたのか...と思いましたが謎です。

そんな忘れ物チェック係の自分もたまには忘れ物をしていた記憶があります。

 

他には

『電気係』『黒板消し係』『生き物係』『保健係』『体育係』『給食台係』『お楽しみ係』

などありました。

『プリント配り係』なんかもあったか...曖昧です。

他にもまだ何個かあったと思いますが出てこないですね。

 

そして4年生からはクラスの係は無くなり、委員会になりました。

 

4年生→放送委員

放送室で給食を食べていましたね。早めによそってもらい、放送室へ直行。決まったBGMのカセットテープを流して、原稿を読んだり。

放送室の独特の匂いが好きでした。

ジブリのビデオを放映したり、リクエスト曲を流したり。

 

5年生→飼育委員

ウサギの面倒をみていました。

職員室にウサギ小屋の鍵があり、毎度取りに行き、返却する面倒な流れだったかと。

確か昼休みに餌やり体験みたいなのを企画しました。

夏休み中に散歩中の犬がウサギ小屋のウサギを食い殺したという悲しい事件がありました。

 

6年生→保健委員

健康に関するポスターを書いたり、朝会で発表したり。

それまで女子オンリーだった委員会でしたが、自分の時から男も入るみたいな流れになりました。

毎朝保健室で『インスタントラーメンの秘密』を飽きずに読んでいました。

これで安藤百福を知りましたね。

 

他には『新聞委員』『図書委員』『給食委員』『体育委員』

などあったかと。

『計画委員』という生徒会的なのもありました。

 

クラブ活動も同様に4年生から。

 

4年生→室内ゲームクラブ

トランプ(大富豪)、将棋、囲碁をひたすらやるというクラブでした。

将棋の部門ではトップでした。(ドヤッ)

大富豪では縛りを威張りと言っていました。

 

5年生→野外球技クラブ

運動が苦手なのに何故入ったのか。

天気の関係で室内でやることが多かったです。何のスポーツをしていたのか記憶にないです。

(グローブを持参したので野球はやったかと)

 

6年生→紙飛行機クラブ

下級生の面倒がダルかった記憶があります。うるさいのなんので。

最終日に屋上から紙飛行機を投げ、誰が一番飛んだかを競いました。

屋上に行くことなんて、最初で最後だったかと。

 

他には『釣りクラブ』『室内球技クラブ』『家庭科クラブ』『図画工作クラブ』

などあったかと。もっとあるはずですが忘れました。

 

 

なんで今回こんな記事を書いたのか本当分かりません。

でも何故か小学生時代を思い出したんです。

 

小学生の頃に戻りたいとは...

思ったり、思わなかったり。

しかし思う気持ちのが少し強いかもしれませんね。

 

中高は糞ほど嫌でしたが。

 


f:id:heitaku:20200422031235j:image

 

※一番好きな絵本です。