ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

粋筋とか情事という言葉を知った

いわゆる行為や合体、一つになる、体の関係、プレイという浅はかで低レベルな言葉しか知らなかったですが、『粋筋』と『情事』という言葉を初めて知りました。

少しアダルティックな文章を読んでいた時に。

毎度妄想の記事で行為と書いています。

 

簡単な意味としては...

粋筋(いきすじ)...男と女の情事に関する事柄。

 

情事(じょうじ)...恋愛に関する事柄。また、夫婦ではない相手との肉体関係。いろごと。

 

この2つは全然やらしさの感じられない言葉ですね。

特に情事は会話などでも普通に使えそうです。

エロさが微塵も感じられないというかなんというか。

言葉としてよく使うのかは不明ですが。

 

言葉には沢山あって面白いです。

気になる言葉、意味が分からなかったらすぐに調べるのは大切です。

聞くより調べるです。

聞く人間が身近にいないだけですが。

 

自身は浅い文章の記事ばかりですが、正しい言葉のまともな文章を書けるように努力していきたいものです。

他の読者様のを読めば一目瞭然です。

自分の学が足りないだけです。

理解までに時間がかかるとか。

何だこの難しい言葉はとか。

何て読むんだこの漢字、英語はとか。

ご丁寧に分かりやすく説明を書いてくださる方もいますし。

為になります。

 

コロナ関係だと

パンデミック(世界的大流行)

クラスター(感染者集団)

ロックダウン(都市封鎖)

オーバーシュート(爆発的患者急増)

などカタカナ語が沢山あります。

 

果たして全て意味を理解している人はどれくらいいるのか。

知っていて当たり前なのでしょうか。

僕は調べるまで分かりませんでした。

調べるって大切です。

(2回目)

今時の学校ならテストに出たりするのでしょうか。

 


f:id:heitaku:20200403130649j:image

河北新報より分かりやすい記事が。

ありがとうございます。

 

 

いわゆる官能小説とか読みたい気持ちはあるんですが、しんどそうです。

ゲーム、本、アニメなど何もかもに踏み込むまでが厳しいです。

でも今の世の中それを存分に堪能できる時期になりました。

コロナ騒ぎである作品が持ち上げられたり、再評価されたり、何かのブームが起こったりと予想します。

今の日本を予言していた!とか

こうなることをこの頃から言っていた!

など様々あるでしょうね。

時代、状況が変われば見方も変わります。

(一時期地震とか津波を匂わせる部分はカットされるとか)

 

志村ロスというか過去のコントが今現在数多くの人に観られているのが分かります。

この先のいつまでも笑いを届けてくれた志村けんに感謝です。

現状涙と笑い半々の気持ちで観ますが、純粋に笑うだけで観れる時が早く来てほしいです。

 

と、過去の動画を色々観つつ思うこの頃でした。

 

しんみりになりましたが以上です。