ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

音楽に歳も世代も関係ないというのに

YouTubeによくあるコメント欄のアレ。

令和でも聴いている人。

まだ聴いている人。

◯◯な人グットボタン。

10代で聴いている。

同世代に理解されない。

周りは◯◯ばかり聴いている。

昔と今のアーティストを比較して現代を貶す。

(まあ気持ちは分かる)

 

いやいや黙って聴いていろと。

何故こんなコメントばかりが多いのか。

コメントに目を向けなければいいだけなんですけど。

音楽の動画に関しては浅い上記のような恥ずかしいコメントばかりです。

やりとりや感想を気軽に共有できる世界ですが、あまりにも幼すぎるキッズなコメントばかりです。

 

個人的に自分語りのコメントとかは好きなんですけどね。

失恋とか親の車の中で聴いていた、◯◯年前の思い出の曲とか。

こっちのが読んでいて痛々しいかもしれませんが、音楽には人それぞれ思い出がありますからね。

長文でも読んでしまう時もあります。

 

 


f:id:heitaku:20200326013832j:image

そんな僕はキャンディーズの『微笑みがえし』をいつしか毎日聴いています。

音楽は突然やってくるものです。

世代関係なし。

関連動画とかでその年代の曲がどんどん出てきます。

生まれてなくとも耳に残る曲は山ほどあります。

最初は阿久悠絡みで色々聴いていましたが広がっていきますね。