ヘイたくの日記

テーマなんて本当は無くて(TOKIO Cross Fadeより)2019年5月9日開始のブログ

P南国育ちデカパト 最近では一番好きかと

だいぶ久しくパチンカス記事です。

何だかんだ禁パチできず打ちに行っちゃいます。

糞台まみれの今の時代(糞台言いつつホールに向かう愚か者)ですが、南国育ちデカパトが最近のお気に入りです。

 


f:id:heitaku:20200311031638j:image

いわゆる女版海物語という認識でいいです。

海でいう図柄の魚が女の子となり魚群が蝶群で、泡前兆や戻り、滑り、チャンス目等、ほぼ海物語のようなものです。

一発告知のドデカイパトランプのキュイン音がたまりません。

ノーマルリーチ当たりが1/4を占めるというのが特徴で、普通に当たります。

 

モードが3つありますが横スクロールの南国モードしか打たないです。

(画像のまんま)

 

平和のコンテンツ的に戦国乙女や麻雀物語を同様の横スクロールにしても面白いかと思います。

キャラも魅力的ですし。

というかほぼ海物語のような台を他メーカーはもっと出してもいいかとも思います。

(昔の台に意外とありますね)

 

変動が速いため、投資の減りスピードもやはり早くなります。

仕方ないとはいえ全然構いません。

慣れないと図柄のごちゃごちゃ感が嫌になると思いますが、すぐ慣れました。

確変、時短中は止め打ちがかなり楽です。

確変55%とどうしようもない割合は仕方ありません。

やはりシンプルでドキドキしながら打てるのが良いですね。何も考えずにスマホをいじりながら。

 

不満点を書くと

①先読みやチャンス目、戻り、滑りの頻度が少なめ

蝶ランプ(左と下の)の先読みやチャンス目の頻度がかなり少ない印象で、発生してもガセばっかですが。その分、毎変動静かでサクサクに進む台です。

これが煽りの面で物足りないと言えば物足りないです。とはいえ頻繁に発生するのもそれはそれで文句を言いそうですが。

最近の海も演出が過剰ですし、それならこれぐらいのが良いのかと思ったり。

 

②2確の発生の仕方

通常時ならどんな変動の仕方でも嬉しいです。

しかし確変中や時短中は奇数図柄テンパイで発生したり、キュイン音が鳴って発生したりともっと違う見せ方があったかと思います。

パトパトチャンスの図柄(759)のように法則を作っても面白かったと思います。

アタッカーは開くので少し増えますが。

 

③ロング変動のガセ

ロング変動自体はドキドキできて楽しいです。ロング変動は結構この台の特徴で、熱くないにしても「おっ!」となります。

しかしガセがあるのがいただけないです。

確変中はドキドキです。

 

④小当たりのショボさ

おまけレベルです。確かに増えることは増えます。元々打ちっぱなしでもあまり減らない右の作りですが、もっとうまくやってほしかったです。

海特有のサクサク変動のテンポも殺されていますし。

高確中は1/49と重いので中々ハマります。

 

⑤統一出玉の1500発

いわゆる一箱貰えるというやつですが、にしてももう少し欲しいです。

色々規制で出玉面や速度に問題があるのは仕方ないことですが。

小当たりをなくして出玉面、継続率に寄らせてもよかったと思います。

 

⑥確変中、偶数当たりでもキュイン音がなる

図柄停止後に爆音で鳴ります。

タイミング良く押しても鳴ります。

初打ちの時、確変だろと思いましたが普通に通常当たりです。

まあ不満というか鳴らせば良いってもんじゃないですね。

 

以上です。

 

こんだけ不満を書いたとはいえ、楽しく打てる台です。

普通に大海4を打つのもいいんですが。

打-winはやらないですがカスタムが意外とあります。

萌えカットイン多めにして当たったことが一度もありません。

超多めのカスタムもあることにびっくりです。バシバシ出てバシバシ外すでしょう。


f:id:heitaku:20200312032404j:image

あとキャラデザインがかなり不評のようです。萌え過ぎるようなタッチとぱっちりとした目が。

昔からの打ち手の方にはキツいのでしょう。

大多数が過去のデザインを希望しています。

正直デザインに関しては特に何も思いません。純粋に可愛らしいです。

とはいえ南国育ちには別にお気に入りのキャラはいないという...。乙女や麻雀の方が可愛いのは事実です。

過去シリーズをそこまで打ち込んでいたわけではないですが、歌は相変わらず名曲揃いです。

『Summer Refrain』を筆頭に『二人の南国』『Start!!』はノリノリになります。

 

今後の甘デジで化けてほしいと願う台です。

 

評判的には良い声を聞きませんが、自身の中で319で打てる台が来るとは。

(正確には315ですが)

319はダンバインと大海4位しか打てないです。

ダンバインは1k10回るか回らないかの調整の台しか見ない印象ですが。

(言い過ぎではない)

 

199は相変わらずシンフォギアですね。

完成形です。


f:id:heitaku:20200312032813j:image

もうじき2が出ますが筐体は案の定というか...。ドン引きです。