ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

生理的に無理、生理的に受け付けない

ふと気になったので、この言葉の意味を調べてみました。

理屈に関係なく受け入れない。

これと言った理由がないのに不快に感じる。

体が拒否反応を示す。

本能的に受け付けない。

などでした。

 

思った通りというか女性の生理とかは関係なさそうでしょうか。

女性の生理の意味も正直イマイチ分かりませんけども。

 

自身が人から言われたら嫌だと思う言葉を勝手にまとめてみました。

(異性からの)

言われたことのある言葉もあれば、言われたことない言葉もあります。

タイトルの2つはなかったと思いますが、影で何言われているか分かりませんね。

 

 

『生理的に無理』

『生理的に受け付けない』

今回のテーマとなる2つの言葉。これを言われたら凹みますね。

ただ人と人の相性なんてどうしようもないものがあると思うので、関わらなければいいだけですね。

とはいえ職場とか学校に1人2人はいるのでしょうか。

そして同性に言われても何も思わないですね。

やはり女性に言われたら傷つくと思います。が、そんな交流ないですし。

(実際何言われてるか分からないですが)

少し調べてみると俳優の佐藤二朗が過去

「君の生理は君の生理でよろしくやってくれ。君の生理には、百万回生まれ変わっても入りに行かないよ。入りたくもない」

Twitterで言い、話題になっていたみたいです。

 

 

『臭い』

匂いは人と関わるうえで重要ですね。口臭、体臭、ワキガなどこれらには気をつけないといけません。

(だからといって香水は論外)

本人はなかなか気づかない、分からないという点がありますね。本当無理な臭いは無理ですし、臭い人は臭いです。

身近にそんな人がいますが、周りは酷い言い様です。

 

 

『不潔』

臭いと似てますね。身だしなみも重要です。フケや汚れは人を不快にさせます。

臭い同様こちらもかなり気をつけないといけません。

人間まずは清潔感から入らないといけないと思いますね。

 

 

『ケチ』

『ずるい』

『卑怯』

性格面での言われ方では、この言葉は嫌ですね。お金面やそこらは気をつけるというか寛容になっているつもりです。

大雑把過ぎるのもどうかと思いますが。

過去ずるい人を見てきたので、ああは絶対なりたくないと思いました。

(仕事から難なく避けるとか自分に責任がないようにやり過ごすとか、自分関係ないですみたいな奴)

「細かい」とか「ちゃっかりしている」も好まないです。

そこは主婦のイメージがありますが。

 

 

『使えない』

『荷物』

『役立たず』

これは仕事面ですね。

前職ではありましたね。そこは割り切って仕事をしていましたが。

仕事ができないのは事実でしたし。

だからといってヘラヘラはしていませんでしたし、こちらは真面目にやっていました。

今は直接言われたらパワハラとかになると思うので、言う人は少ないでしょうか。

言われたくないとはいえ、平気で言う人間は沢山いそうですね。

 

以上です。

ついでに

「キモい」

「死ね」

この2つはキツイ言葉のようですが、特に通用しませんね。というか今の世の中、この言葉は挨拶みたいなものでしょうね。そこまで言わせた自分すげ~と思う位にしときましょう。

もう当たり前の言葉位の認識で。

 

 

結論:言葉遣いには気をつけて、ストレートな言い方を違う例えで伝えてみては面白いと思います。

言われる立場になっても、自分は人に言わないように心がけてみたいです。

 


f:id:heitaku:20200110190041j:image