ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

成長するには...


f:id:heitaku:20200107034715j:image

 

前日に続いて同じく生徒会の一存の画像でも。

今回は画像のテーマについて。

 

無駄とはいわゆるゲームとかでしょうか。

その他にも山ほどあるんでしょうが、パッと思い浮かばず。ギャンブルとかしか。

時間潰し、暇潰しになるものがほとんどでしょうか。

 

成長の実感は何をしている時に一番感じられるのか。

考え方が大人になるとか。

理解できるようになったとか。

できないことができるようになったとか。

でしょうか。

一番身近な例えだと仕事なんでしょうね。

仕事を通して色々学び、成長するのが一般的でしょうか。人間関係、新しい業務、様々あります。

しかし成長する場面など仕事に限らず星の数ほどあります。

というか仕事は同じことの繰り返しで成長することはあるのか。仕事の規模や内容がコロコロ変わるようなのは別でしょうけど。

あんまり仕事という軸で考えたくはないですね。

となると残りの時間で成長したいですね。

(残りの時間とは仕事と睡眠中以外の時間)

プライベート、休日、ご飯を食べている時、歩いている時など何でもです。

どう成長するのかは疑問を持つことだと思います。日常の中でのふとしたことなど。

分からない事を検索して調べて知るだけで成長です。

今はすぐに知れる情報が盛り沢山なので簡単です。勿論正しい情報を判断する力は必要ですが。

(それが意外と難しいですが)

心身的なのだと筋トレとかダイエット、ストレッチ、カラオケなどでしょうか。

これらは体や声が変化するので、成長の実感が一番気持ち良いものになると思います。

ムキムキ、柔らかくなる、イケボになれば、それは自信がつきます。

人前で披露できる、見て伝わるような成長は嬉しいですね。

 

そんな自分はいったい何で成長しているのか分かりません。しかし小さいことでも何でも進歩できるように努めます。

 

歳だけ取って何も変わらないのはいただけませんね。変わらない良さもあるかもしれませんが、本当ちょっとした変化、成長を感じたいです。

人に言われるようになるという目標はありませんが、自らで感じられるようになりたいですね。