ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

御歳暮とか年賀状とかの文化

新年明けましておめでとうございますになります。

季節柄タイトルの2つがちょうど一番分かりやすいと思うので。

強い批判は書くつもりはないですが、新年早々嫌な気分にさせましたら、申し訳ないです。

まだまだこういったことは他にも山ほどあると思います。

御中元、暑中見舞い、結婚式、葬式、祭事、など。いわゆる日本の文化的な。

今ならお年玉もですね。お盆玉とかいうのも聞きますね。

 

こういった文化は廃れていくでしょう。

というか失くなっても問題ないかと。

勿論それらに関係する仕事をしている方には、大変申し訳ない発言ですが。

必要なものもあれば、今の時代やる必要のない、コンプライアンスにひっかかるとか色々あります。

昔の名残とか伝統、文化って言葉が僕はあまり好きではないですね。

新しいことを取り入れつつ、昔の良い面を残す。

何事にもそれが難しいんでしょうけど。

それを受け入れる人間、環境に柔軟性があるのか。

手間がかかる、金がかかる、自己満足で終わるだけです。

 

とはいえ、御歳暮にしても年賀状にしても自分自身には全く縁がありません。贈ること贈られること何一つありません。

そんな関係の人、僕には誰一人いません。

それはそれで寂しいのか悲しいのか、常識がないのか、楽なのか、羨ましがられるかは分かりません。

歳を取ったり、大人になる、会社に属する、結婚とか人と人の繋がりが増えれば自然と行うものかとも思いますが、今の時代、そうではないです。

勿論家族とか身内の繋がりで、それは大切、重要なんでしょうが、僕は関与したくないのが本音ですね。

というかそれが一番の面倒事ですね。お礼、感謝、お世話のループ、気を遣うなど、まあ色々あります。

様々なくだらない暗黙の了解、ルールがあります。

田舎特有の糞みたいな話の広がり、噂などなど。何でも広がり、何でも伝わります。

だからそんな所に人は来ませんし、離れていくだけです。

終わってるのです。

田舎の怒りが色々出てくるのでこの辺で。

 

不快に思われましたら、ごめんなさい。

 

 

そんな中、2020年という新年になりましたね。


f:id:heitaku:20191231225214j:image

晦日の晩餐は割引きのはらこ飯と小さなオードブル、サバ缶と赤いきつねと大量のジュースです。

ジュースは2本位しか飲めず、食べ物もそこまで喉に通らなかったです。

 

 

今日の曲紹介。

と、いきたいですが今回より急ですが廃止で。新年になりましたし。別に何か新しいことをやるつもりも特にないですし、思いつきません。

はい、なくなりました。

以上です。