ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

「とりあえず」が口癖

心理としては自信がないとか、ごまかし、曖昧の予防線の言葉だそうです。

まああながち間違ってないです。

「まあ」というのも癖ですね。

これも近い意味合いがあるそうです。

自然と出てしまいます。

 

とりあえずビールのとりあえずは、また違ってくるんでしょうけど。

 

「とりあえず」という発言、これは直すべきなんでしょうね。

自分が不安なのもありますし、相手に不安を与える、信用を下げてしまう場合もあります。

自信を持った返事ができないのは自分も悪いです。しかし自信のあること、絶対的なことに関しては胸を張って言います。

それ以外は曖昧な対応なんでしょう。

とりあえず返事をする(またとりあえずを使いました)、相槌をする、反応しておくなど、『とりあえず』なのです。

条件反射な悪い癖です。

そうやって生きてきたとはいえ、今からでも意識すれば変えられそうです。

分かるなら分かる、分からないなら分からない。YESかNOの2択しかない位の返事をしたいものです。

 

 

とりあえず

まあ

一応

一旦

いいんじゃないですか

(少し上から目線の感じで言う)

そうなんですか

(上と同様だったり、大袈裟に驚く感じ)

へぇ~

(煽る感じや大袈裟に驚く感じ)

ここらの言葉は気をつけていきたいです。

言う相手を選んで。

いつかそのうちキレられると予想しています。

(過去、現在進行形であります)

 


f:id:heitaku:20191211005325j:image

良い画像が何もありません。

とりあえず部屋のカーテンを何故か撮りました。

 

 

今日の曲紹介。

西田敏行で『とりあえずは元気で行こうぜ』

釣りバカ日誌12の主題歌です。

タイトルにとりあえずと付いたのでとりあえずこちらの曲にしただけです。

ノリノリな曲です。元気をいただきます。