ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

青島コートについて (踊る大捜査線の織田裕二のアレ)


f:id:heitaku:20191111114616j:image

知り合いの方が着用していまして、思わず笑ってしまったのが事の発端です。

失礼です。

これは本当いけないことです。似合ってないとかそんなことを言っているわけではありませんが、吹いてしまったのは事実です。

謝罪します。

 

調べてみると

HOUSTON M-51パーカ モッズコート

正式名称は"PARKA, SHELL, M-1951"

一般的にはモッズコート・モッズパーカ・フィッシュテールなどと呼称されており、1951年にアメリカ軍の寒冷地用衣料として採用されたモデルとされています。

 

踊る大捜査線において織田裕二が自ら選んでこちらを着用したということのようです。

大きくてブカブカ織田裕二、刑事のイメージとして象徴していますね。暖かいかどうかはどうなのでしょうか。

ダウンタウンの2人にも似合いそうな気がします。

本格的に寒くなってきたので、今後ちらほら着用している人は見かけるのでしょうか。

あの格好に憧れて刑事になった人もいるのでしょうか。

女性でも着ている人がいれば見てみたいです。身長やスタイルがかなり重要かと思います。

織田裕二の身長は177cmだそうです。

 

ちなみに踊る大捜査線をまともに観たこと、ストーリーはよく分かりません。

あのBGM位は分かります。

いかりや長介も印象に残っています。

あと女が高笑いしている劇場版か何かの告知は見た覚えがあるのですが、YouTubeなど色々探しても出てきません。

確実にそんな場面があったかと思います。

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きているんだ!」が有名ですが、それしか分かりません。

逆に無知な自分でもそれだけ知っているということです。

台詞に関してはお笑いのネタやモノマネでよよく使われるイメージです。

(警察のネタや山本高広など)

というか映画のみ作品かと思いましたが、ドラマがあったのですね。

 

 

刑事ドラマに関しては、はぐれ刑事純情派をよく観ていたと思います。

幼い頃土曜日の午前中で、なんでも鑑定団の後やっていました。

子供ながら観ても難しくない内容で、城島茂ケイン・コスギ村上信五など時期によって演者が違うのも面白かったです。

太陽にほえろ!、西部警察、相棒、科捜研の女などパッと思いついたのはありますが、特にしっかりと観た作品はありませんね。

その他にもかなりの数があると思います。

興味がないことはないですが、こういうことをきっかけに観てみたいものですね。

 

 

今日の曲紹介。

THE BLUE HEARTSで『夢』

ドラマ人にやさしくのOP曲です。

ドラマの中では一番好きな作品で再放送の定番で何度観たことか。現在でも逮捕者がいなく、特に問題のない作品なので普通に観れるかと思います。

近い感覚だとクニミツの政も面白かったですが、もう観れないですね。

 

 

 

(ヒューストン)HOUSTON M-51PARKA 5409M モッズコート青島モデル OLIVE DRAB オリーブドラブ L

(ヒューストン)HOUSTON M-51PARKA 5409M モッズコート青島モデル OLIVE DRAB オリーブドラブ L