ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

カーペンターズのエービーシャラララ

ガストで飯を食べていたらタイトルの歌が流れていました。

(本家ではなく多分カバー)

タイトルすらも分からない無能なので調べました。

こちらのタイトルは『Yesterday Once More』


f:id:heitaku:20190924030439j:image

聴いたことがあるとはいえ、思い返せばどこで初めて聴いたのか分かりません。

かなり有名な曲ですが、世代によっては英語や音楽の授業で聴くのでしょうか。

よく英語の教師が好きな洋楽を見つけると英語に興味を持つ、理解しやすいというのを聞きます。

とはいえ学校の勉強の英語と歌の英語では、学びの面で違うと思います。テストや文法の英語に価値はないと思います。

また学生時代の愚痴が出ました。

ようするにコミュニケーションの英語を優先しろと。

(愚痴だらけになるので終わります)

 

洋楽を極めようとは思いませんが、英語の歌を聴いただけで心に響くということは、改めて歌とは万国共通の素晴らしいものです。

翻訳もできず、歌詞の意味を理解できないながら心地よい気分になります。

せっかくなので翻訳して意味を理解したいところです。

とはいえ載せません。ごめんなさい。かなり分かりやすいとは、よく言われています。

 

軽く調べるとカーペンターズが兄妹であることや妹のカレンが拒食症の摂食障害で亡くなった件、兄はまだ健在しているなど調べれば色々分かりました。

音楽面より、逆にこういった生い立ちの方に興味がいきます。もっと知っていきたいです。

 

自身が洋楽にたいして好きで聴いていたのはABBAEnya位ですが、聴いたことある曲、歌手は沢山あると思います。昔の車のCMや商品のCMに多いと思います。思い立ったらレンタルなりして、音源をPCに焼きたいと思います。

 

 

最後にまた愚痴です。ガストは高くつきました。1500円でした。でもこうやって音楽に出会い、記事を書いたのは大きいです。感謝しています。

夜に飲みに行き、会計を済ませ店を出てレシート見たら注文が2つ追加されて間違えていました。返金を求め引き返しました。レシートは必ず貰い確認するべしです。

その帰りにマックに寄ろうと思いましたが、店の前でカップルが抱き合っていたので退散しました。

不快な思いをさせるな。

 

 

 

今日の曲紹介。

同じくカーペンターズで『Top of the World』

こちらに関しては過去PCに焼いております。

たまにはPCを開いて色々な曲に触れたいと思います。(TOKIO以外の曲)