ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

できない、いない、少ない、使えない

真面目な内容です。

 

タイトル繋がりでシブがき隊(NAI・NAI 16)や少年隊(仮面舞踏会)、杉浦綾乃(ないないナイアガラ)絡みの画像でも貼ろうかと思いましたが、いいのがありません。

 

学生時代を思い出すと(小中高)

①勉強できない

②運動できない

③友達いない(少ない)

という逆三拍子が揃っていました。

いずれか1つでも満たしていれば、この頃は人並みの生き方だったのでしょうか。

この3点に関しては当時から諦めており、受け入れていました。これに悩むということが情けないと思ったり、強がったりしていたと思います。

そしてこの学校社会というのはこの3点しか周りは見ていないものだと僕は思いました。視野の狭い考えですが、自分なりの結論です。学校とはそういう場所です。

だからこそ夏休み明けの学生の自殺の増加があると思います。

アニメ、アイドル、ゲーム、漫画、お笑い、YouTubeなど夢中になれる娯楽が沢山あるとはいえ、学校(仕事)という道は頭の中から離れることはないと思います。

学校には恨みしかありませんが、今そんなことを思っても意味がありません。

 

これを社会人に置き換えると

①仕事ができない

②給料(休み)が少ない

③彼女(友達)いない

になるのでしょうか。

相変わらずこの3点も現状の自身は満たしていないでしょう。でも学生時代の3点の時と比べれば、そこまで劣等感はありませんし、絶望していません。

これらがダメでも夢中になれるものや打ち込む先、環境、耐性があれば余裕で生きていられるからです。

学生時代よりは自由で視野が広くなったのがあります。まだまだこれからですが。

どうであれ何だかんだ生きていけるものだと思います。

糞な人間が身近にいないのもあります。

考え方次第で幸せや有意義かなんて、どうとでもなるということです。

決して今に大満足はしていませんが。

金や人脈(嫌いな言葉ですが)は、おまけ程度と考えれば、そこまでそちらに力を注ぐ必要はないと思います。

もちろん金と人が合わされば最強なんでしょうけど。

金に関しては、ある程度は稼ぎたい欲はありますが、あればあるだけ無駄に使うと思います。上手な使い方を知りませんし、お金の使い道を分かっていません。

人に関しても未知数で、これから広がることはないイメージです。よっぽどのこと、ふとしたきっかけというものを日常に少しばかりは期待しつつ、生きています。自ら進んで広げようとはしていません。

 

そして学生時代の糞な3点を今に繋げると

①勉強できない→理解力が乏しい、仕事ができない原因

②運動できない→足の不具合、現状の一番のイラつき原因(運動、食生活は関係あると思います)

③友達できない→人付き合いが下手、コミュニケーション、言葉のやり取りなので理解力不足、仕事に関わる原因

となります。

まあこう考えるとまるで成長していない。ダメダメじゃん。変わんねえな。

となります。

しかしそうネガティブに思っても仕方ありません。自分はダメ人間だ、使えない人間と思う必要はありません。まあ自身を底辺と考えて生きている感は正直ありますが。

(この考えは親に申し訳ないですが)

周りを羨む、比較する必要ありません。成長が良いこととしても、現状維持、変わらないことは悪いことではないです。

生きていることに意味があります。犯罪を犯していない、酷いことをしていないだけで十分です。

生きてるだけで丸儲けです。素晴らしい言葉です。

好き・夢中を見つけるだけで強くなります。自信がつきます。それが他人に理解される必要もないです。自分だけのオリジナルです。

 

 

 

仕事ができる人

という定義が、未だに分かりませんね。

効率とか融通が聞く、臨機応変、適材適所とかなんでしょうか。器用ですぐに理解できる、聞く、確認できるとか。

前にも書きましたが、林修は創造力と解決力と言っていました。

自身が仕事ができる人になりたいとは思いません。そんな自分が想像できないからです。別にそう思われたくもないです。

誰かに認めてもらいたいとかも思いません。図々しい気がするので。

心の中で自分が自分を認めればいいのです。

 

最後はよく分からなくなりました。

そんな記事でした。

 

 

今日の曲紹介。(昨日から勝手に始めました)

最初に紹介した

『NAI・NAI 16』

『仮面舞踏会』

『ないないナイアガラ』

になります。

上2つは音源持ってないです。