ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

夏をイメージするTOKIOの曲

TOKIOの曲について最近話題にしなかったので。相変わらず毎日聴いているのは変わりありません。TrySailもだいぶ聴いていますが。

本格的な夏です。

夏らしさ、夏っぽいTOKIOの曲をまとめてみました。

しかし正直そこまで夏を感じるのか不明です。僕の判断です。あまり参考にならないでしょう。

ドラマ主題歌の放送時期が詳しくない為、そこらは違和感があるかもしれません。

夏頃に放送されたら、曲に夏要素がなくとも、夏を感じる方はいると思います。

そういう感覚がリアルタイム世代は羨ましいです。

まあとりあえず紹介します。

 

アルバム「電光石夏」の3曲

『大波小波Rock'n Roll』

『A Long Way Home

『GATEEN!』

ここは分かりやすいかもしれません。

特に大波小波は、わちゃわちゃ感で、夏を楽しんでいます。

 

太陽3部曲

『オレンジ色の太陽』

NaNaNa(太陽なんていらねぇ)

太陽と砂漠のバラ

太陽=暑い=夏という安直な考えです。

夏を感じるとまではいかないかもしれません。

 

ドライブ曲

『コンクリート』『ジャパニーズ』『サンデー』

『ALIVE LIFE』

『WATAR LIGHT』

夏は窓を全開にして、走るイメージです。

こちらも安直な考えですが、ぴったりな印象です。

過去記事のドライブソングの中の3曲です。

気になる方は、こちらをご覧くださいませ。

 

『36℃』

今年は軽く30℃を越える夏みたいです。

それはいいとして、そんな暑苦しい曲でもありませんが。

バラードですし、夏をイメージするには違う気がするようですが。

 

『SONIC DRIVE!』

大好きなソニドラです。

僕の中では個人的にこれがTOKIOの夏を象徴する曲です。

夏要素はあまりないかと思いますが、雰囲気、盛り上がり、タオルぶん回しが暑さを吹き飛ばします。

 

『フラれて元気』

夏は恋を楽しめる一番の季節だと思うので。(勝手な判断)

びしょ濡れになる雨は梅雨時期かとは思いますが、まあ大目に見てくださいませ。

 

とこんな感じです。

結論、TOKIOの曲で夏はこれを聴きたい!という曲はあんまりないのが正直な本音です...。

KinKi Kidsが夏のイメージがありますね...。

 

アルバム的には「ACTⅡ」が夏らしいのかと思ったりはしますが。