ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

睡眠を気持ちよくする、手間をかける

寝ることに命を懸け、いろいろ考えることがあります。

寝具、服装、温度、湿度、香り、音楽、時間、二度寝、体調、シチュエーションなど考えれば山ほど出てきます。

これらについて簡単に書いていきます。

ろくな知識はありませんので思うことのみです。

 

寝具

一番ピンキリでお金がかかるでしょう。

羽毛布団とか安眠枕しか思いつかないですが、高ければ眠りが良くなり、寝起きとかも気持ち良いのでしょうか。

自分は基本寝具には拘らず、どこでも寝れるのでここに手を出すのはよっぽどのことがないと限りないと思います。何よりお金です。でも興味はあります。

アイマスクは2つ所持しており、たまに使います。やはり明るい時には便利です。

寝具ではないですが、カーテンや部屋などの色も黒や暗めが理想です。極力真っ暗で。

 

服装

ジャージが無難でしょう。シャツ、パンツの場合もあります。

ワイシャツ、スラックスという仕事終わりのパターンも有りと言えば有りです。

飲みに行って、帰ってそのまま倒れる...みたいな。

 

温度、湿度

暑すぎず、寒すぎず。これしか思いつきません。

寒いのが本当嫌です。暑い方がいいです。

湿度は今一意味がピンとこないので分からないです。

(空気清浄機使っていますが)

眠りに対する適正な温度、湿度はあるかもしれませんが、現状で問題ないと思います。

 

香り

これは色々手を出したいです。

お香、アロマ、消臭剤、石鹸、シャンプーなど色々な種類を試したいです。

匂いには安心感や落ち着かせる要素など沢山あると思います。ここもお金はピンキリでしょうが、安いものは安く、自分の一番を見つけやすいと思います。

実際何も使っていないですが、どこかで買いたいです。おしゃれなお店は高いでしょうし、サンプルでも何でもいいので欲しいです。

 

音楽

睡眠用BGMなどがYouTubeニコニコ動画にあります。多ジャンルで面白いです。

耳掻きやシャンプー、マッサージ、自然の音など音楽である必要ありません。

癒される音は大事です。

TOKIOの曲で睡眠用の曲をチョイスしてまとめてもあります。

イヤホンだと痛かったり、危ないのでスピーカーです。

 

時間

眠りにつく時間帯、睡眠時間色々含みます。

現状は午後から仕事(バイト)なので23時過ぎの帰宅で、2~5時に寝る生活リズムです。

やはり21時~24時の一般的な時間が良いのでしょうか。

1.5時間単位の睡眠が良いとか聞きますが、詳しく調べないと分からないです。

重くて色々なサイト見れません。

 

二度寝

一番の幸せでしょう。

休みなのにわざと目覚ましをかける、これから仕事という状態をつくるなどできます。

気持ちの問題です。

 

体調(長文かつ気持ち悪い表現含みます)

前職でよくあったのが遅番→休→早番のシフトで、打ちに行く流れです。遅番終わり夜食を食べて2時位に帰宅し、明日の作戦やワクワク感ですぐ眠れず、2~4時間の睡眠になります。8時位には朝イチで並ぶ為、7時過ぎに起きます。そしてパチンコ、スロットを打ちぼろ負けして、やけ食いして、そのまま就寝というパターンです。

明らか体調はよくなく、帰りの車は危険な時もありました。頭痛とかはなく、寝不足や長時間の座った体勢、爆音、遊技台の光の光線のせいです。そして負けたストレス、腹いせで車の中では発狂したり、大声で歌いまくってました。

しかしぼろ負け、翌日早番という中での体調絶不調の時に慰めるのがある意味習慣となり、かなり気持ちいいものとなりました。

大概打った台で負けた時のキャラがお世話になりました。

シンフォギア、萌え萌え大戦争、絶対衝激、スカイガールズ化物語などなど。

スロットでは一番良く打ってたガルパンでしたが、神聖(変な表現)なので、手を出しませんでした。

(ガルパンをそういう目で見れないという人が結構いるそうです)

 

シチュエーション

これも体調の後半部分と被ります。

めちゃくちゃ大事です。妄想ということになるのでご想像にお任せします。

書けないようなことです。

 

あとは邪魔されないようにスマホの電源を切るとかその日予定を作らないことでしょうか。

睡眠中の妨害が本当嫌です。

前職は会社からよく電話がかかってきました。

寝ることに専念し、寝ることが充実した生活にしたいものです。寝ることが趣味でもいいと思います。ただ並々ならぬ拘りは欲しいです。

 

以上となります。

 


f:id:heitaku:20190628000817j:image

寝る前はしっかり歯を磨きましょう。

睡眠絡みの画像がないという。

三姉妹なら断然あやかでしょう。