ヘイたくの日記

事実と妄想と欲望と願望を好きにまとめて書いているブログです

『04515』 最近やたら聴いてしまうので TOKIO

過去「5 AHEAD」の時に簡単に紹介しましたが、最近やたらめったら聴いてしまうので、何か書きたいと思います。スマホの音楽プレイヤーで五十音順に並び、数字は最初に来るので思わず押しちゃいます。

 

『04515』

「04515」と書いて、「オアシス」と呼びます。OASIS←英語のこの感じが04515に似ているという理由とのことです。

ボーカルは長瀬と国分です。(これが意外と分かりづらいです)

作詞・作曲はHIKARIです。

簡単に分かるのは、上記3点だけですね。

あとは勝手な自分の解釈で説明します。と、意気揚々としてましたが、あまり書けそうにないです...。聴いても聴いても理解できません。的外れの解釈もあります。

開幕の「闇夜にビビる少年」

昼夜逆転している生活で夜遊びをしたり、だらけた学生生活、ニートなのかと思いました。

この時点の解釈で、おかしいと思いましたら、あとは読む必要ないと思います。

何度も聴くとそんなわけないと分かってきました...。恥ずかしいです。

「窓の外反比例」

いつもと違う景色、昼夜逆転の為、一般的な見え方とはずれて見えるものかと思いました。

「♪I wake up to the sound of music~♪で癒すのはどうだ?」

歌い方が一番好きなところです。

しかしこの後の何処に居るんだマリア?とは...。(英語の所です)

「大袈裟に煽る天気予報に僕追われる日々」

「理由知り顔で満悦ぶりな僕問われる日々」

不安な日々に怯えている感情なのでしょうか。

「挙句 隣人にハローなど言いかけた そんな午後で。」

どんな心情なのでしょうか...。本当分からない歌です...。

 

結論

聴き手が自由に解釈して、聴けばいいと思います。もしくは歌詞のことは全く考えず、メロディー、カッコよさで聴く、歌えばいいと思います。

改めて、ハマりにハマった曲ですが、結果理解できそうにないです。

(リピートして1時間近く聴いてました...)